臨海セミナー 講師の情熱

学習塾「臨海セミナー」自慢の講師陣より熱いメッセージをお届けします!
情熱は伝染する。ANYTIME情熱!!
~神奈川・東京・千葉・埼玉に展開している学習塾です~


テーマ:

 

こんにちは。

臨海セミナー中学受験科横浜本校教室長の井上です。

 

さて、これを閲覧いただいている卒業生および保護者のみなさま、とくに、中1の卒業生の方は昨年とは全くちがう夏休みを迎えることができますね。本当におめでとうございます。

健康に気を付けつつも、最高の夏にしてください。爆  笑ひまわり

 

他方、6年生のみなさん。とうとう受験生の夏がやってきました。

気の早い話と思われるかもしれませんがこの夏を合格への大きな一歩とするためには

「健康的な夏をすごし元気に秋を迎えること」です。

夏期講習に参加をしてくれている人の授業は

(1)「午前のみの人」、(2)「午後のみの人」、(3)「午前・午後両方の人」の3種類です。

 

(1)一番多い「午後のみの人」はとにかく午前中に前の日の宿題を終えて午後の授業に臨むことです。できれば、朝から塾の「私語厳禁の」自習室を利用して宿題を終えてください。そして、塾が終わって家に帰ったらくつろいで翌日に備えてください。照れ

 

(2)つぎに「午前のみの人」は朝起きることを強制されます(笑)ので、学習がはかどるはずです。

午後は、そのまま塾に残るか、家に帰って翌日の宿題や課題を終えてしまいましょう。

夜はくつろいで早く寝る、という点は「午後のみの人」と同じです。照れ

 

(3)問題は、「午前・午後両方の人」です。

御三家特訓に参加している人はこのパターンです。いかに塾にいる間に宿題を終えるかがポイントです。朝塾についてから授業までの時間、休み時間、お食事の時間、場合によっては授業中??、あらゆる手をつかって宿題を終えてください。家でいかにくつろぐ時間を作れるか、を目指しましょう。照れ

後日、御三家特訓のホームルームでもお話ししますが、これらをいかに目的意識を持って実行できるかが御三家中学の合否に関わります。強く意識してください。ビックリマーク

 

​最後に​、

塾の無いお休みの日には、

①起きてから昼ごはんまで、②昼ごはんから晩御飯まで、③寝るまでの、

①~③までのうち、一つは勉強に当てましょう。

何をいつするのか、あらかじめ決めておくことが大切です。

​あとのふたつは、やはり、くつろぎましょう!!​

 

​以上、参考になりましたか?

健康に夏を過ごし元気に秋を迎えられるよう、早寝早起き元気に通塾」

をこころがけてください。ウインク

臨海セミナー 中学受験科横浜本校
無料体験授業受付中


パソコン 臨海セミナーHPへGO!
ペタしてね

Dr.りんペンの雑学Labo
Dr.りんペンの雑学Laboもよろしく!

資料請求お問い合わせ 体験授業のお申し込み ホームへ戻る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学習塾臨海セミナー 神奈川・東京・千葉・埼玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります