臨海セミナー 講師の情熱

学習塾「臨海セミナー」自慢の講師陣より熱いメッセージをお届けします!
情熱は伝染する。ANYTIME情熱!!
~神奈川・東京・千葉・埼玉に展開している学習塾です~


テーマ:

 

こんにちは。

臨海セミナー中学受験科横浜本校の土屋です。

主に、算数・理科を担当しています。

 

いよいよ夏休みが始まりましたね!ひまわり

長い夏休みに何をしようか、あれこれ心おどらせている人もいるでしょう。爆  笑

はたまた、受験を半年後に控えた6年生は、本気モードで毎日勉強鉛筆にいそしんでいることと思います。

 

でも、40日前後あるこの夏休みも、「明日から頑張る」と40回言えば終わってしまいますガーン

 

では、

その夏休みにやるべきことをきちんと計画的に終わらせるためのコツをお伝えしたいと思います。

(毎日やるべきことをきちんとやれば、お家の方にも喜ばれたり褒められたりしますねチョキ

 

①寝る前に「明日の準備」をする

⇒特にここで肝心なのが

 ◎明日やるものの一部を進めておく

 一部といっても計算1問、漢字1個分だけでOKです!

 「あえて」やりかけておくのがミソなので、ほんの一部で大丈夫です。

 

②起きたら「朝飯前の1題」をやる

⇒これも1題だけで大丈夫です。

 朝ご飯を食べる前に、2~3分でサクッとやっておきます。

 これをやるだけで「続きをやらなきゃ!」というムズムズ感が高まります。

 

③やるべきことをその日のうちに進める

⇒前日の夜、その日の朝にちょこっと進めていることで、抵抗感なく進められます。

 

④やることを終えたら、散らかしたものを片付け、机の上は「明日の準備」のものだけにする

⇒どうしても勉強したり、課題をやったりすると散らかります。

 ですので、散らかった分はきれいにしましょう。

 1日の終わりにきれいになった机を見ることは、すがすがしく達成感のあるものですよ♪

 

そしてまた①に戻り、「明日の準備」をして寝るのです。

 

①~④のサイクルを、最初の3日間頑張って続けてみてください。

3日間は必ずですウインク

 

逆に言えば、3日間頑張ったら、1日くらい休んでかまいません。照れ

 

もし、40日間中3日頑張って1日休むというのを繰り返す、いわゆる「三日坊主サイクル」を続けても、30日間はやるべきことを進められるからです。

 

ある意味、「三日坊主サイクル」というのは、無理なくモチベーションを保てられる方法だと思います。

 

ですので、ぜひ、皆さんも「三日坊主サイクル」を続けて、夏休み終わりに焦ることなく良い夏休みを送りましょう!ニコニコ

 

 

先日も書いた通り、中学受験科横浜本校では勉強以外の部分も、一人一人の学力やご予定に合わせてサポートしております鉛筆浮き輪祭

 

長い長い夏休みですが、後悔しないように、毎日充実して過ごせるといいですね☆

 

先生も皆さんが良い夏休みを送れるよう、全力で応援し続けます!ウインク

臨海セミナー 中学受験科横浜本校
無料体験授業受付中


パソコン 臨海セミナーHPへGO!
ペタしてね

Dr.りんペンの雑学Labo
Dr.りんペンの雑学Laboもよろしく!

資料請求お問い合わせ 体験授業のお申し込み ホームへ戻る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学習塾臨海セミナー 神奈川・東京・千葉・埼玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります