京都国立博物館にて開催中の「京のかたな」展に行って来ました刀

 
「匠のわざと雅のこころ」キラキラ
 
国宝の作品も19件出品され、平安時代など古いものも
とても美しくて驚きでした!!
 
刀のみどころとして、
①刃文(はもん)見る。
②地鉄(じがね)(肌)を見る。
③銘(めい)見る。
とのことです。
 
刃文の種類も直刃(すぐは)といって直線的刃文。
乱刃(らんは)という曲線的な刃文があります。
乱刃の中にも3種類あり、その一つにお香の原料でもあるものの名前がつけられていました。
 
「丁子(ちょうじ)」
小さなU字が連続していて並ぶ刃文で、丁子の蕾に似ていることからその名になったそうです。
 
丁子はスパイスでいうと「クローブ」のことです。
丁子の香りは、パンチのある酸味のある香り。でもあたためるとまた違った香りを発します。
また、この丁子は「清め」の意味もあります。
 
今回は、丁子の形から名付けられていましたが、香りの特徴なども考えてみると面白いかもしれませんね。
虹も見えました虹
 
最近は刀剣女子というのがあるらしく(私は歴女でも、刀剣女子でないのですが)人気の展示で、女性が多かったです。
 
それも、オンラインゲームで刀剣乱舞というのがすごく人気だそうで、コラボ展示がありました刀
こちらの展示は見てないのですが・・・。
海外でもミュージカルなど大変人気らしいです。
今年のNHKの紅白の出演者の発表がありましたが、企画コーナーで「刀剣男子」が出るとのことでした。
どんなのか紅白で見てみたいです。
 
刀剣にそれぞれストーリーがあり、刀剣をキャラクターとしている刀剣乱舞ですが、それぞれのキャラクターにあった香りはどんなのだろうと想像するのも楽しそうですね♪
細く長く美しい刀剣ならクールなイメージな香りとか。
太くて刃文が大きくはっきり見える場合は、派手な香りとか。。
あのキャラなら○○の香りだろうなとか。。
イメージを膨らますと、また違う楽しみが広がりますねニコラブラブ
 
以前、歴女の方が歴史的人物をイメージして匂い袋を作成していただきました。
その様子がコチラです。
 
好きなキャラクターをイメージして、自分だけのオリジナルの香りを作ってみませんか?
 
フォローしてね
 

 

天然の香りの良さを、知っていただきたいとの思いから少人数制で天然香原料でつくるお香教室を開催しております。

ピンク薔薇お香教室についてピンク薔薇

 

◆メニュー

ベルお香ついて興味を持たれた方は 体験レッスンへ 

ベルお香づくりを体験したい方は 1回コース

  *匂い袋作成

  *練香(ねりこう)作成

  *線香(三角インセンス)作成

                  お選び下さい。

私も自分だけの香りを作りた~い!

お気に入りの香水の香りの線香を作ってみたい!

などなど…ご要望をお聞かせください手紙

 

*HPはコチラ → HP

*お問合せ・申込 → 手紙コチラ

 
  
京都旅行に行くので、お香教室に参加してみたいなど、

  ご希望・ご要望などお待ちしております。

 

*出張お香教室

  企業団体グループ・遠方の方・市民講座・旅館・

  ホテル・カフェ・オフィスへの出張ワークショップ・

  サークル・ご自宅個人レッスン等

  様々なレッスンをご提案させていただきます。

  お気軽にお問合せ 下さい。

 

バラ自分だけの和の香りのオーダーしてみませんか?

そして世界でただ一つの素敵な和の香りに癒されませんか?

 

★オーダー希望の方は こちらをクリック

 

 ベルてづくりお香教室 出版しました本

ぜひお手元に♪全国の書店・通販サイトなどで

購入できます。