「今日は台風が来るから、15時に終わりにしますニコニコ

と、部長の一声。

「電車止まる前に、早い所帰ろ足あと

と、15時になると速攻で、会社を後にした私。


そんな私が家に着いたのは、夜の21時。

決して道草をしていたわけじゃありませんあせる


会社から駅までの片道20分は、傘さしていられないこともありつつも、何とか普段と同じようにたどり着きました。

ただ、この強風で、「運転見合わせ」の電車が相次いでいまして。


私は家から会社まで、電車3本乗り継いでいます。

そして会社の最寄駅からの1本目は、ごく普通に動いていたんです。

ただ、家の最寄り駅に着く3本目が、その時点で「運転見合わせ」と聞いていたので、

「じゃ、歩いて帰るか、電車動くまでどこかで時間つぶそうかな音譜

と、自宅に近い所と言うのもあり、気軽に考えていたんです。

ただ、1本目を降り、2本目に乗ろうとしたら、

「運転見合わせ」

とのこと。

2本目は一番止まりやすい電車で、嫌な予感はしていたのですが、的中してしまいました。


そこで私は、長い通勤生活で初めて、

「振替乗車」

なるものをやりました(普段は動くまで待つ人だったんですね…)。


しかし、そこでも途中まで来た時、

「風速25mを超えているため、風が収まるまで運転を見合わせます」

とのこと。


「風がおさまれば、17時半に再開予定」

とアナウンスがあったので、それから1時間、祈る思いで電車の中で待ちました。

しかし17時半になり、1時間延びるアナウンスがあった時、こりゃダメだと電車を降り、タクシー乗り場へ向かいました。

でも当然のごとく、タクシー乗り場も長蛇の列。

またその日、肌寒いにもかかわらず、私は半袖。

あまりの寒さにストレスも加わり、気持ち悪くなってきた私は、タクシーをあきらめ、電車が動くまで駅構内にいることにしました。


すると改札目の前にあったのが、DOCOMOショップ。

充電をさせてもらおうと中に入ると、皆考えることは同じで、カギ付き充電ブースは満員御礼状態あせる

そこで店員さんに聞くと、中から充電器を持ってきて、そこにあったコンセントに差し込み、

「カギがないので管理はご自身で責任持って下さい」

と、使わせてくれました。

そこで私は妹に連絡。

今いる所からのバスルートを調べてもらうと、

「歩かなといけない場所があるから、電車動くまで待ってた方がいい」

と言われたので、待っていると、18時40分に運転再開。

店員さんに丁重にお礼を言い、電車に乗り込みました。


そして超スローペース(普段はイラっとしても、今日はさすがに動いているだけでありがたかったです)で、目的の駅まで到着。

その駅から私が乗るはずなのが、家の最寄り駅まで行く普段から乗っている路線。

でも最初に書いた通り、早々と「運転見合わせ」になっていたので、バスを探すと、なんと目の前に、家の最寄り駅行きのバスが!

ちょうど行ってしまったところだったのですが、そのせいか、バス停の列は短め。

そそくさと並び、次のバスを待つこと30分。

無事乗車し、最寄駅までたどりつきました…。

結局、バスでお金を払いましたが(振替のシステムがよくわからずだったので…)電車は「振替」と言うと、そのまま通してくれて、お金はかからなかったです。


そうそう、バスを待っている時、後ろに並んでいた男の人達が一言、

「震災の時よりはぜんぜんマシだよな」

と。

私は震災の時は、仕事しておらず、家にいたため、交通パニックには遭わなかったのです。

「これ以上に大変な思いをあの時、多くの人がしていたんだな」

と思ったら、多少の迂回で泣き言は言っていられないなと思いました。


今日も長文になってしまい申し訳ありませんあせる

でもホント、無事辿り着けてよかったわグッド!

今回、不幸中の幸いだったのが、DOCOMOショップがあったことと、バスに割とスムーズに乗れたこと。

そして家に妹がいたことですね。

本当にありがたかったです。


それにしてもわが家の最寄り駅の電車、結局運転再開は23時近く。

最寄駅にバスでついた時、すでに雨風はほとんどなかったのに、それでもまた動いていなかったけどどうしたんだろう…。