母親学級では、体をある程度動かしてないと陣痛がこないと言われていたので、

産休に入ってからは、午前マタニティヨガ、午後散歩に行ってました。


あと買い物も毎日、雨でも晴れでも行ってました。

今まで1週間分の買い物をまとめてしていたので、1日分を買うってなかなか難しかったです。



結果的には、自然に陣痛はこなくて、促進剤4日目に生まれましたが、

分娩台にのってからは50分で、自分でもいきむ力?はけっこうあったと思います。

1回の陣痛で、3-4回いきめました。


骨盤底筋に力を入れる感覚がマタニティヨガのおかげで、なんとなくわかりました。


散歩は1日8千歩〜1万歩を目標にしていました。

けっこう辛かったです。


季節的にも春で散歩しやすかったのもよかったです。

今のこんな暑い季節だったら、そんなに散歩したら死ぬと思います。

春でも暑くて、ペットボトルを持参して歩いたり、アイス買って途中の公園で食べたりしてました。


youtubeで、助産師さんの安産体操?運動?も36週以降から始めました。


結局は自然の陣痛にはつながりませんでしたが、

陣痛始まってからの体力とかは、マタニティヨガと散歩のおかげだと思っています。

おすすめです昇天