上高地、高山の旅1日目 | くーみんのブログ

くーみんのブログ

両親の介護が終わり、介護ブログは卒業しました。備忘録として綴っています。

7月15日(月)海の日1泊で山に行って来ました。


初の化粧室付バス🚌

トイレ付なら飲めるね!とアルコールも用意して行ったのにドライバーさんの第一声「渋滞等の非常用」にガクッ😱 

他のバス会社もそうなのかしら?


今回のツアーは7組14名と少人数なのでバスは1人2席使って楽チン


初日の観光は上高地のみ

大正池、帝国ホテル、バスターミナルの3箇所から各自目的地により降車場所を選択する。

私達はバスターミナルから前回行けなかった「明神池」を目指す。

あいにくの天気、晴れなくても良いけど雨が落ちないでくれ〜

河童橋はこんな天気でも人がいっぱい


梓川右岸からぐるりと1周が目標だけど

右岸70分左岸50分がガイドブックの目安時間

私達の自由時間は2時間、河童橋からバスターミナルまで戻る時間も考えるとかなり厳しいので

時間を見て途中で引き返すことも頭に入れて歩く






前日の大雨で足場が悪い、人も多い

何人もの人を抜きながら明神池まで45分で到達

拝観料500円(少し前まで300円だった)払って

明神池の一之池で手を合わせ




二之池を見て



大急ぎで戻る


左岸コースで戻るにはこの橋を渡って更に少し進み明神館を曲がるはず


橋の先で🚻へ寄り、さぁー左岸コースで戻るぞ!

と思ったらコースが閉鎖😱

集合時間まで1時間を切ってる!💦

来た70分コースを戻るしかない😱

どう考えても集合時間に間に合わない😓

走りながら添乗員さんに📱して状況を話している間に相方は既に遥か前に行ってしまった😡

折り返してすぐにポツポツ雨が降って振り出し段々と強い降りに😭

カッパじゃ蒸れて暑くて倒れそうだから傘さして早歩き☂️

元陸上部の相方に対して私は体育は最も苦手な上に心拍数も多いので走るとすぐ息が上がる

でも、何とか遅刻の時間は短くするしかない!


水溜りなんて気にしている場合じゃない!

行き同様に遅い人を抜かしながらドンドン進むしかない!


河童橋0.2Kmの標識が見えた時の喜びったらなかった😆

結果、集合時間の5分以上前にバスに戻れた㊗️

通常120分の距離を90分で歩いた✌️


服は濡れパンツには泥はねでボロボロの私達😅

濡れた背中でバスの背もたれに寄りかかる訳にもいかず…の1時間だった


宿はホテルアソシア高山リゾート

3つの建物に分かれていて私達はアルプス棟の15階





窓からはこんなのどかな景色が広がってます


お部屋は想像通りの感じかな

ゆったりしてました

大急ぎで濡れた服を脱ぎ捨て浴衣に着替えて大浴場へ

これがまた遠い…

でも露天風呂がたくさんあって山々を眺めながらの温泉は気持ち良かった。


私ったら下着以外着替えの服を持って行かなかったから夕食までに何とかしなきゃとアイロンを借りてアイロン掛け


何とかパンツも履ける程度に乾き隣の棟の夕食会場へ

今夜は和食レストランです


飛騨牛がメイン








飲み物はビール🍻シーバスのハイボール、

日本酒の飲み比べセットは辛口のセットとフルーティのセットがあり、私達は辛口を選択

+10と12と17

辛いだけで違いが分からず利き酒なんてできやしない(笑)

辛すぎるのはダメだねというのが結論です。


もちろん、部屋に帰ってハイボールを飲み直して寝ました💤


17,459歩歩きました

思ったより少ない