昨日で

期末テスト3日前になった次女にやり



前回の中間テストは

中学生になって初めての定期テストで鉛筆


いきなりコケてはいけないピリピリ

と親の方が心配してアセアセ


サポート体制バッチリ気づき

親子二人三脚でやってきたけどお父さんお母さんにやり



今回は2回目という事で

勉強してるかどうかチラチラチェックしょんぼり

しつつも、暫くは次女に任せて様子見していた







しかしハッ





かなり力入れて頑張らないといけない土曜日



朝ゆ〜っくり起きてきて

しばらくはボ〜もやもや


ほんの少〜し勉強しては

休憩うずまき



また少しやっては

長めの休憩スマホ




また少しやっては

かなり長めの休憩zzzぐぅぐぅ





夜、遂にダンナ登場お父さん気づき


お父さんオレが次女の部屋覗いた時に勉強してる時がないムカムカ


イラッいやいや!勉強してるしなハッ



…少し揉めるうずまき



でも、次女としては苦手な数学は

パパに教えてもらいたいので


ダンナの「数学やるで!」の言葉に

素直に反応OK




鳥鳥鳥




日曜もゆ〜〜〜っくり起きてきたのは言うまでもなく(⌒-⌒; )

夜な夜なYouTube見たり絵を描いたりしてたんやと^^;



社会は歴史はいいとして

地理の時差の求め方がよく分からんタラーと苦戦している模様うずまき


私も一緒にするものの



お母さんん…⁇なんかよ〜分からん…タラー


お父さんママはどきなさい!

パパが教える‼︎ママはうどん茹でといて‼︎


と、昼ごはんの用意を命じられたもやもや


ダンナは腹ペコだったのです…




最近お昼ご飯作るのを

面倒くさがってやっていない次女


試験前に限って


ニコ自分でチャーハン作る


なんでやねんパーハッうどん食べときゃええやん

しかもわざわざカセットコンロ出してきて…





昼からは

いよいよ本気出して勉強するかと思いきや雷



なぜかまだ終わってない美術の課題をタラー


絵の具で色のグラデーション表⁇みたいなのを作っていくやつ




その後は この後に及んで


ニコお菓子作りたい


などとぬかす真顔



でもやっぱめんどくさいからやめとこ〜

と言って諦めたのでホッダッシュ





その後


一応学校のワークはやってるみたいなので


どのくらい出来ているか

ダンナがチェック&スピーディーに答えさせる練習気づき


社会&理科を



ダンナと一緒に勉強している時の次女は意外と従順笑

数学と違って暗記系は割と得意なので

サクサク進んでいくピンク音符



晩ご飯の後は

副教科をダンナと一緒にやっていた



スキあらばサボってしまう次女は

監視の目&勉強法を導いてくれる人が必要だと


改めて思ったわ(⌒-⌒; )



最終的には

自分で頑張るしかないのだけれどうずまき



次女の名誉の為にニコ 


お風呂の後はリビングで学習し出した次女鉛筆

英語をやっていたけど、5年生から習っている英会話スクールのおかげで、学校でやっている英語はサクサク出来るそう♪ それもあってか約2時間程休憩せずに集中してやっていた!

中間テストでは英語が1番点数が良かったので、今回も高得点狙ってるっぽい鉛筆





今晩もダンナの出番あるかな〜


しかしテスト前日の夜はダンナはゴルフスクールの為

ダンナ出番なしガーン




私のサポートだけでは不安だけどタラー


取り敢えず頑張ってもらおうグー