(2歳児作品)






美術の題材をお探しの


講師の皆さま方へ




今日は「いろいろ版画」です。








その名前のとおり、


子どもたちに

梱包材(プチプチ)やクリップ、ひもや網など

いろいろなものを好きなように貼り付けてもらい、


それを絵の具で講師が刷ってあげる版画です。






貼り付けていく土台は、


あらかじめ、両面テープを並べて貼っておいた厚紙です。


(以前の「毛糸絵」のブログでご紹介しています)






子どもたちはそこにただ色々な物を貼りつけていくだけですが


それが目の前で刷りあがる時、

とても面白がって笑顔を見せてくれます。




今回は、色のついた紙に


白いポスターカラーを使って刷りました。



ローラーは

この100均ので充分です(‐^▽^‐)







また、今回は季節が春だったので、



スポンジシートを桜の形に切り、

それを好きな場所に貼ってもらいました。



刷る時にそこだけ筆でピンクの絵の具を塗っています。



クリップやひもなどに交じって

何か季節の物が一つ入るとステキですね。



簡単なので「生まれて最初のアート」(?)としても

楽しんでいただけたらと思います(^-^)/







アートで世界に笑顔がたくさん広がりますように



最後まで読んでくださってありがとうございます。