なんか昨日急におすすめに出てきた腎臓が破壊される食品という動画を見て怖くなりました。




まさか、おでんがよくないなんて。。。


腎臓は一度悪くなるともう治せないというのは大学で習いました。リンが体内に増えると腎臓がやられてしまいます。猫が特に腎臓悪くなりやすいのですがそういえば腎臓の悪い子ようのフードは低容量P(リン)でしたね。


でもまさか人間の食事の中で高濃度にリンが含まれているものがあるなんて知りませんでした。


そしておでんの練り物は加工された食品でかなりのリンが含まれているそうです。汁にも溶け出すのでその汁を吸った大根とかもよくないみたいです。


実は昨日おでん買ったばかりでした。たまに食べる分には大丈夫かな。


おでんだけでなくコンビニ食やファーストフードなど添加物たくさんの食事の中にはやはり高濃度のりんが含まれるそうで、その危険性をこのビデオはお話ししてます。


コメント欄を見てもコンビニ食食べ続けて具合が悪くなった人や、カップヌードル食べ続けて倒れた人の話なんかがのっていて怖いなと思いました。


韓国人の友達はハンバーガーは手作りしてるって言ってたもんなあ。最近はうちも主人がグリルをやるのでハンバーガー使ったら娘がパクパク食べていたので、これからは手作りにするかな。


結構うちは私が専業主婦なので食事は作っている方ですが、面倒なときは冷凍食品使ったり、娘がランチの時にカップヌードル食べたいって行った時はたまにあげたり(スープは飲ませてないですが)してたので反省しました。


やはり基本は手作りがいいんですね。


そうそう、加工肉もやばいらしいです。ベーコン、ウインナー、ハム。


朝ごはんにベーコン出してたわよ。コーンドッグも娘に食べさせていたし、ホットドッグも作ってたし。


なんか何も食べられなくなりそうだけどなるべく避けた方がいいものなんだなと知れたので勉強になりました。


このチャンネルで砂糖も良くないと知ったのでこれから料理をハチミツで作ってみようかなあとか考えたり。


農薬を除去するのに塩水につけてから重曹につけてブラシ洗いするといいとかとても参考になるポストをしてくれているのでもっと動画みてみよう。全部は取り入れられないかもしれないけど知ることって大事ですね。