こんにちはニコニコ


りんごママですニコニコ


周りのご家庭はみんな夏休みはスイミングやらせてます。アメリカの学校では水泳の授業がないからだそうです。


でもうちは主人が


👨‍🦱僕はスイミング習ったことないけど泳げるしスイミング教室にお金を払いたくない。


というので主人が教えることに。周りの子がどんどん泳げるようになってるのに焦ってしまって土日のどちらかはプールか海に行って泳ぐ練習してました。


前回のプールでは顔を水に3秒つけることができるようになりました👏


その後海に行って主人がいぬかきを教えていて、なんでいぬかきなのか聞いたの。普通クロール教えない?と思って。そしたらいぬかきが一番一般的だからとのことで。。。


で、昨日暇だったし外暑いので2人でプールに行くことにしました。


私たちが行ってるプールは基地内のプールで無料で入れます。


子供用のプールがあるので安全。




休憩時間もあるのでお菓子やドリンクも持ち込んで食べてます。


2人で泳ぐ練習したのですが、バタ足は上手くなりました。サイドの浅いところに身体を乗せて足だけバタバタする練習。その後に私が身体を支えて泳ぐ練習。支えたら上手くできるようになりましたが、いつになったら泳げるか先が見えないなあと思ってました。


そしたらある男の子が来て、お父さんとボール遊びしてたんだけど、ボールをジャンプしてその後潜って遊んでる。すごいワイルドな遊び。それを見て娘も潜り始めてびっくりびっくり


その後男の子がクロールしはじめて、娘もマネして泳ぎ出したびっくりさらにびっくり‼️



これは前に進んでないけど進んだ時もありました。


やっぱり周りの子を見て成長していくんだなあと実感しました。


クロールしたいというので腕をこうするんだよと教えるのですが、私が教えるとすごい怒るんですよね。親子で教えるとよくないってこういうことなんだなあと思います。娘は見てマネするのが一番合っているようです。


今3歳9ヶ月かな。今年中になんとか前に進むように息継ぎできるように教えたいです。