こんにちはニコニコ


りんごママです👩🏻


私のエリア、全然寒くないんです。。。寒さレベルで言うと青森の平常。朝は寒いけど外出る用事もないし昼になるともう普通の寒さ。


雪もあれ以来降ってないし少し残念に思ってます。


私、雪道の運転が好きなんですよね。雪また降らないかなあ。


さて、グローバルエントリー。


登録しようとしたんですよ。


それがね、ダメだったのおいで


やんなっちゃうよね。


その理由がね、パスポートの名前とグリーンカードの名前が違うからマッチしませんだって。


調べたんだけど他にもそう言う人がいて、グリーンカードの名前わざわざ変えた人もいたよ。


いや、グローバルエントリーのために名前変えたくない。


私最近グリーンカードの名前を変えたばかり。


私は日本では日本の苗字を残してます。


それはりんごちゃんのためです。


日本に住むことも視野に入れているので学校でいじめられたりしないために外国人の名前ではなく日本名を残したかったから。


子供のためです。


こんな風に日本名を残している人大勢いるはず。


そしてグリーンカードは旦那さんのラストネームにする。するとアメリカでは生きやすいですよね。アメリカ人のラストネームだから。


これがグローバルエントリーでは認められないらしい。


マジで最悪。


でも主人に言ったら


👨‍🦱僕ら滅多に旅行しないからグローバルエントリー必要ないでしょ。


って言われた。でもカード会社から返金あるから無料でできるのに。。。


でも確かに並ぶ並ぶと言うイミグレも実は並んだことない私。


3回日本に一時帰国したことあるけど、3回とも並んでないんですよね。


確か一回は主人と一緒にアメリカ人の列に並んでいいって言われて一緒に行けて、2回目はコロナ禍で全然並ばず。その代わり別室行かされたけど。3回目はカナダでのイミグレでセキュリティにみんな並んでいたからその後はまったく混んで無くてイミグレ誰も並んでなかった。


まあグローバルエントリーあれば別室に行かされることないと思うからそれは利点ですね。


まあ並んでも10分とか20分の話だと思うしそれはいいかなと思うんだ。


それよりね、TSApreチェックだっけ。あれが欲しかったの。


アメリカの国内旅行で、主人はミリタリーだからprecheckで行けるの。チケットに書いてあるの。


でも私はダメなの。それがしんどいんだよね。


主人とりんごちゃんはスーといけるけど私を待たなきゃ行けないんだよね。


それが嫌でグローバルエントリー取ろうと思ったの。


まあたいしたことないんだけどね、それも10分20分の話だし別にいいんだけど不便に感じてはいたから。


そしたら主人が、これからは僕も一緒に並ぶよって言ってくれて😭


そういえばフロリダ旅行の時は私の体調が悪くて一緒に並んでくれたんだった。フロリダの時は長蛇の列だったなあ。


ミリタリーはprecheckできるのにその家族はできないのちょっと納得いかないよね。結局そのミリタリーの人も家族を待たないといけないんだから。どうにかしてほしい。


そんな感じで私はグローバルエントリー取れないよ。ちゃんちゃん🤷‍♀️