鞆の町並 雛祭りに行ってきました。

鞆の浦の春の風物詩、町並 ひな祭りは、今年2018年は、.2.17(土)〜3/18(日)までです。

毎年出かけていますが、

今年は、阿藻珍味さんの本社の傘ゑびすという吊し雛を鑑賞して、阿藻さんのご自宅でもある迎賓館で限定のお雛様ランチをいただきました。
迎賓館には、作家もののお雛様が飾られていて、素敵でした。

阿藻珍味さんの本社ロビーに飾られている、吊し雛です。

福山 鞆の浦は鯛網で有名ですし、福山北部はデニムで有名ですので、デニムで作られた鯛  「デニム鯛飾り」が吊してありました。
福山らしさが満載の吊し雛でした。

{1CA9FCB7-B951-40EE-9FCC-303A6E083E6D}
こちらは、御殿雛です。
{528B5F3B-E135-47AA-891C-C6C0F522E34F}
昭和30年代に流行ったお雛様の飾り方です。
豪華ですよね。
{ADE4F7CC-1093-4A14-8D3F-876C264918D7}
小さな着物も飾られていました。
{9BF60F36-1358-4718-8B08-50E8E3DBCAAA}
鞆の吊し雛は、傘ゑびす と名付けられています。
{978C69B6-8A77-4F1C-86EF-6E5E492A24E5}

{3FDFC3ED-96C4-41C4-B42B-19D2C8CBDCEC}
阿藻珍味さんのお庭には、梅の花が咲いていました。
{662CB074-5A56-41A2-8D2D-B942D2095ED3}

{7FD04A2A-4EBB-4B9D-A966-CF109B8A7752}

{3A55176B-0F91-45E4-8915-2ED0F5273BCD}

{D0C37EFB-C9AF-499A-A151-D3C42D98E3A7}

{A092D59B-738F-469E-87CA-B3CAA8989860}
こちらの、土でできたお雛様は、作家ものだそうです。表情が穏やかでよいですね!

{B73425FE-314E-4147-8C9A-006900AFD396}
漁師町らしく、屋根には、猫のオブジェが!

猫が狙っているのは、竹輪をくわえたカラスです。
{C7BD175F-3DF9-4865-B101-C43405A23ADC}
阿藻珍味さんの竹輪をくわえたカラスに思わず、ほっこりしました。
{0E294777-8802-4F92-B56E-5CECF7E838CA}
阿藻珍味さんの本社と、迎賓館から見える 瀬戸内の島と、鞆の浦の湾の景色の美しいこと!絶景でした!
一見の価値があります!


{1B3176AB-AE41-4A20-94FB-9CB39C1E7059}
桜の木で作られたお雛様。
柔らかな色合いが春らしくて素敵です。桜桜


鞆の町並 雛祭りは、今月18日日曜日までです。

鞆は春の景色が1番好きです。
皆様も、是非、訪れてみてください!


お雛様限定ランチの写真です。

{8B1D3CC3-1B8C-4A7F-9A36-2558D6E2637D}
迎賓館でのお雛様ランチはとても美味しかったですし、何よりも絶景がご馳走でした。

迎賓館は、ご自宅の一部でもあられるので、お写真を撮るのは控えました。
家具調度品のご立派なことと、趣味の良さに感動しました。

迎賓館でのランチは、限定ですので、予約はなかなか取りにくいですが、本当に素晴らしかったです。

私は今、運転できないので、連れて行ってくださった、ドールハウス作家で、文化センターで講師をされている友人のAs.a-asa  -asakoさん、またの名を
メイシャン梅香さんに感謝です音譜
本当にありがとうございます!ビックリマーク

マダム梅香の三日坊主日記で検索されると梅香さんのブログがでてくると思います。音譜

一緒に行った娘も大喜びしました。ラブラブ