こんにちは!
正社員として就職が決まったりんごさん、
前回の記事で、

 

 

「“なぜか“企業から猛アプローチを受けた」

 

 

と書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、“なぜか“  なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学卒業後、無職とフリーター経験しかないので、
正社員として就職活動をしようとすると、
ザ・未経験☆枠になるんですね。

 

 

 

年齢に対して経験がなさすぎ!って言われる状況でした。

 

 

 

 

 

特に日本では新卒一括採用という制度があるため、

 

「なんで “新卒で“ 正社員にならなかったの?」という風潮が強いですしね。

 

人が何をいつ人生のどのタイミングでするかなんて、人それぞれだろーっo(`^´*)
って思いますけど、まあそれは置いといて。

 

 

 

 

 

 

とにかく、不利な要素しかない\(^o^)/
って状況だったんです。

 

 

 

 

 

 

始めた当初は、自分自身、「自分は不利なんだ」っていう思いが強くて、
自分の経歴を恥じていました。

 

 

 

 

というか、大学卒業してからの5年間くらい、

毎日毎日、自分を恥じてましたよね☆

 

自叙伝を出すなら、

出だしは「恥の多い生涯を送ってきました。」で確定★みたいな。

 

 

昔の友人が社会の中で活躍している様子をSNSなどで見れてしまう現代。

 

・・・・劣等感、ハンパないよっっ!!!!

 

 

 

 

 

それが、結果にも表れていて、
内定どころか、書類さえも通らない。

 

 

 

面接で直接会って落ちるならまだしも、
会う以前に、書類が通らないって、けっこう悲しいですよね。

 

 

 

 

 

 

就職エージェントに登録しても、

「あなたの経歴で紹介できる案件はありません」

とかね。

 

言葉では言わずとも、態度で感じました。

「あなたみたいなブラック人材の担当なんてしたいわけないだろう」

と。

 

 

 

それにプラスして、りんごさん理想は高いので、

年収は○○以上、職種は○○

 

なーんて希望があって、

その希望がまた、一般的には、

 

「その歳で、未経験で、叶うわけないだろっっ!!!」

 

な類のものだったりしたことで、

まーあ、あれでしたよね、あれ。

風当たりきつい状態でしたね。はい。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

書類が通らなくて一ヶ月…。

 

 

面接の予定もゼロだし、
このままやっても変わらなそうだしで、
気分転換も兼ねて
あるビジネスマナー講座に参加してみました。
(私はハローワークは使っていませんが、そういうところでやってるような誰でも無料で受けられるやつ。)

 

 

 

 

 

 

 

そこでは、
年齢はバラバラですが、
私と同じように正社員経験がない方や、
「日本の就職活動においての“ふつう“」から外れた方々が
多くいらっしゃったんですね。

 

 

 

 

 

で、そんな方々と一緒に数日間講座を受けました。

 

 

 

 

 

講義を聞いたり、基本的な作法を学んだり
する以外にも、
グループワークをしたりなどしたのですが、

 

そこで気づいたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、私、この中でかなり優秀なんじゃない???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、グループワークや課題をやる機会が色々あったのですが、

 

 

幸運なことに、

 

なんか、自分優秀だな~、

 

って思う機会が多かったんです。

 

 

 

 

 

 

 

で、一緒にやってる皆さんも良い人ばかりで、
面接の練習のときなどにも、

 

「りんごさんとてもお上手ですね」

 

「私もりんごさんみたいにやってみます」

 

 

 

とか、よいしょしてくれるんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、思い出したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、私は優秀なんだ、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてきてから今までの、「優秀だった瞬間」をたーくさん思い出したんです。

 

 

 

それで、何年ぶりかに、自信が漲ってきたんです。

自分自身に対する自信。

 

 

 

 

そもそも、新卒時には就職活動をしなかったけど、

もししてたら、きっと自分良いとこいけてたよな。

 

とか、タラレバ妄想で自信をつけたり、

 

 

 

一般的な社会のレールに乗らなかっただけで、

なんでこんなに恥じなければいけないんだろう、

そんなことで人を馬鹿にする人の言うことなんて気にする必要ないよな、

 

 

とか、自分正しい説を唱えてみたり。

 

 

 

そういうポジティブな考えができるようになっていました。

 

 

 

 

そのビジネスマナー講座を受けたお蔭で、

久しぶりに「かっこいい私」になることができたのでした。

 

 

 

 

そこで勢いをつけたりんごさん、

その勢いのまま、書類なしで面接ができるという集団面接会に参加します。

 

 

そういう良い勢いがついていたので、

なんのスキルも経験もないりんごさんですが、

もはや、

 

 

「私という人間=優秀」

 

というマインドになっていたので、

 

 

「私という人間とみんな一緒に働きたいに決まっている」

 

 

と思って、面接を受けることができました。

 

 

 

 

 

 

不思議ですよね~。

そうしたら、本当に、受けた企業のほとんどが、“なぜか“ 私が欲しいって言ってくれて、

個別面接に進むことができ、“なぜか“ 内定をたくさんいただけたんです。

 

 

以前の記事でも書きましたが、

 

内定が出たあとに、

「うちに来てください」ラブレターをくれた企業さんや、

 

 

ずーっと内定者が出ていなかった企業が、

面接後、すぐに「きてください!」と私に内定をくれたり、

 

 

スキル・経験ゼロの私に、

「りんごさんに来てほしいので、お給料アップします!」

と言って、給与をレイズして提示してくださったり。

 

 

“なぜか“、大大大人気に!!!!

 

 

 

更に、そうやって内定が出たあとに、

もう一度、別の人材会社に登録しようとしてみたら、

 

「そんなに内定もらってるんですか?!

是非、うちからも仕事を紹介させてください!!」

 

なんていうことが起こって、結局その会社は使わなかったけど、

内心やったぜ!って思ったり。

 

 

 

もう、無双状態。

 

 

 

 

 

 

 

で、最終的に決めた会社ですが、なんと、

 

「その歳で、未経験で、叶うわけないだろっっ!!!」

 

と人材会社につっこまれていた希望の年収額で採用していただけたのです!

 

 

 

 

職種は、ダイレクトに当初の希望の職種ではありませんでしたが、

希望の職種への道に繋がる分野で就職が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドを変えるだけで、こんなに結果が変わるんだ、ということを実感できた素晴らしい体験でした。

 

 

 

就職してから、当時面接をしてくださった方に聞いたら、

 

「面接のとき、りんごさん、もうキラキラしてててね、

絶対ほしい、って思ったよ」

 

と言ってくださいました。

 

 

 

 

そう、スキルでも経歴でもない、

 

 

キラキラ感!!!!!!

 

 

 

 

 

 

もし、これから就職・転職活動を始める方がいましたら、

声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

大切なのは、自信。

 

スキルや経験じゃない。

 

キラキラした自分でいれば、きっと大丈夫。

 

 

そうすれば、“なぜか“ はきっと起きるはず♪