6ヶ月の離乳食。私なりの作り方 | 卯月のずぼら子育て奮闘記

卯月のずぼら子育て奮闘記

これから子育てが始まろうとしている卯月です。不安だけど楽しみ。先輩との情報共有やこれから子育てが始まる方と交流できたらいいなと思います。

離乳食を始めて1ヶ月半。

そろそろ少し形のあるのを食べさせようかなと^^

 

〜今日のメニュー〜

キラキラコーンペースト

キラキラなすペースト

キラキラ10倍がゆ

長音記号2コーンペーストの作り方長音記号2

①ゆでたとうもろこしの粒をすり鉢などですりつぶす

②裏ごしの網で裏ごしする。

③お湯を少し入れてペースト状にすればできあがり。

 

※とうもろこしを1本丸ごと塩茹でして粒をスプーンでそぎ落として

 冷凍しておけば簡単に作れますよ。ちなみにずぼらな私は、冷凍した粒を

 お湯でふやかしてすりつぶしてますw

 

長音記号2なすペーストの作り方長音記号2

①丸切りにしたなすをゆでます。

 (赤ちゃんの分を器に取って残りはなす味噌汁に!)

②すり鉢に①を入れてすりつぶせばできあがり!

 水分はなすに含まれている水分で十分です。

 

長音記号210倍がゆの作り方長音記号2

①ごはんをすり鉢に入れます。

 冷蔵庫に入れている残りご飯でも大丈夫ですよ。

 7分ご飯は食べてくれませんでしたショボーン

②沸かしたお湯を①に入れてすりつぶせば出来上がり!

 様子を見てお湯を足してください。