今年は

梅が

不作らしいので悲しい


季節の手仕事

梅干し作り

諦めてたんだけど真顔



スーパーで

1キロぐらいの

梅があったので


やっぱり


梅干し作り

しちゃいました指差し


少量すぎ

だけどニヤニヤ


手作りすると

スーパーの梅干し

買えなくなるよねぇ〜


味もそうだし

値段もだし


作るのは

手間がかかるけど

美味しいし

安心だもんね指差し





そういえば


手作りの漬物の販売も

ダメ❌になったみたいで

日本の文化も

無くなっていくよね


そのうち

味噌とかも

販売ダメになるのかな??



なんでも工場で

作られたもので

スーパーでしか

買い物できなくなるんだろうね


市場や

商店は

無くなっていくんだろうね

個人の漬物屋さんとか

味噌屋さんとか


結構好きだったんたけどなぁ


残念だなぁ