お久しぶりです





ぽこ太郎は先日無事に2ヶ月を迎えました





最近は喃語も増えてきて、まだ感情に伴ってはなさそうだけどニコニコも増えてきました




わたしもちょっとずつ泣き方の違いがわかるようになってきました





ただ甘えたい時や眠たい時、お腹が空いてる時、やっぱり違う気がします




ぽこ太郎は新生児の時から、すまし顔して静かに起きてることも結構、育てやすい方だと思います





夜泣きも生後2ヶ月になる前は一時期明け方までっていう時期もあったけど、基本3〜4時間、長い時は6〜7時間寝てくれます






しかも普段は旦那は別室で寝てるんですが、金曜日や土曜日は夜の授乳をミルクだけにして旦那が変 面倒見てくれるので、わたしは朝までゆっくり寝させてもらってます






そんな中でストレスなのが授乳…。





あまり出が良くない気がして、20分直授したあとに足りない時はミルクを追加して、1日合計300〜500mlくらい足してます🍼






母乳マッサージにも行きましたが、「よく出てるよ〜」って言われ…。たしかにマッサージの時はいっぱい出てた!





でも、出が悪い時も多くて、ぽこ太郎もおっぱいくわえながら泣いたり怒ったりすることもあって、申しない気持ちもあるし、なんでって思ってイライラしちゃうし…





良く飲んでるなーって思っても後から吐いたり






完母は目指してないけど、ぽこ太郎が気分良く飲めるくらいは出るようにしたいなーと思ったり





増やすためには頻回授乳とは言うけど、一回の授乳に1時間近くかかるからあまり頻回にすると何もできないし…と思って結局ミルクに頼っちゃいます(;ω;)






生まれるまでは授乳は幸せな時間っていうイメージがあって、授乳がこんなに辛いとは思いませんでした





同じように悩んでる皆さん頑張りましょう






最近は少しずつ人ごみは避けて外に出かけ始めてます




避けると行っても、田舎でもイオンモールとかそれなりに人がいるから気をつけなきゃですが






イオンモールの授乳室はスケールやミルク用のお湯も用意されているのでとてもありがたいです






ご飯も普通のお店は入りづらいけど、フードコートなら気にせず食べれるし






幸い、チャイルドシートや抱っこ紐ではおとなしく寝てくれてます






今週末はスタジオでニューボーンフォトを撮ってもらって、来週は予防接種デビューの予定です






つらいことや悩むことも多かったり、時間に追われて写真もあまり撮れてないけど、その一瞬一瞬を大切にしたいなーと改めて感じてます






子育て中の皆さん、息抜きしつつ、一緒に頑張りましょう