はろはわゆ〜林檎です(*・ω・)ノ


バフペットの派生で「かばう」というスキルを付けたペットがありましたが

今回はその「かばう」に重点を置いて
更に耐久性を高く長く維持させるペット

レジストペット
(ダメージに対して抵抗するペット)


具体的に言えば

W吸収壁ペットと同じ耐久性能にかばうを持ち合わせる
 回復の為に攻撃をするから火力要員でもあり、その攻撃は通常慣れと魔法慣れのみなので慣れ要員でもある

使い分けるという見方をしてみると

W吸収壁」→ヘイトを持ってプレイヤーへの被ダメを軽減する
結果、タゲを持たずに攻撃に専念できる

レジスト」→ヘイトが無くプレイヤーの被ダメを肩代わりする
結果、タゲを持ったままの攻撃が可能に


という事になるので
ヘイトの違いで壁ペットが向かないボスに対してレジストペットの方がプレイヤーが快適になる
そして従来のかばうだけより耐える

バフペットに付属させた回復出来ないペットよりも更に長期戦に強いペットになりますが
育成難易度は上位種となります


それでは構築の紹介へ


見た目候補 


通常魔法を持ったペット
低倍率を持ったペット(150%以下)

・ラムポトゥム
・レムポトゥム
・サトリポトゥム
・ランバット(ネミコ)
・ブレイズアント

通常攻撃を低倍率の魔法に
スニークアタックを高倍率に設定します


組み合わせ 


【武器】魔導具

【タイプ】天才 or 魔法攻撃

【性格】正義

W吸収ペットの性格を正義に変えただけの組み合わせになります


スキル 


「スニークアタック」 SLv10
matk>atkで魔法になる攻撃スキル
ヘイト無し

「HP吸収」 SLv10
ペットの与ダメージの一部を自己回復

「かばう」  SLv5以上推奨
SLvに関わらずプレイヤーの被ダメを半減
カットした分のダメージを肩代わり

ギャンブル取得スキルをしない為には
「かばう」と「HP吸収」を合成継承
合成後にスニークを取ります

その後は
スニークの上には「MP吸収」があり
もしこれが取得できれば回復性能が更に上がりますます

更にHPアップが欲しい所ですが
隠れるを取得してしまうとかばうの意味が無くなってしまうので止めておきます


育成方針 


W吸収壁同様という事になりますが
好みで色んな振り分けが考えられます

例えばスニークの後にMP吸収が取れたならVitトレーニングを優先するとか
火力寄りにしたいならIntトレーニングとか
やっぱりバランスよくポテンシャルは
Int = Vitにするとか

ステータスシミュレータを推奨します



と、いうわけで

今回のかばうを活かしたレジストペット
すごく頼れると思います


今回はこの辺で

あでゅー👋