2020年が始まりました。

今年もよろしくお願いします照れ

 

さて、年末年始の9連休は、前半ゆっくり、後半怒涛、でした。

私の実家、オットの実家で、娘はお年玉をいただきました。

 

普通にポチ袋に入ったお年玉もいただきましたが、

一緒に本屋に行った時に、図鑑も買ってもらうことに!

 

 

実は私が年末にポチった図鑑がこちら。

 

 

連休初日に、私と娘で円山動物園に行きまして、

オットがいないと公共交通機関で行くのと、雪道で歩くのが大変になるわけですが、

それでも頑張って歩いて、楽しかったね!を連発する娘に買ってあげたくなったわけです。

 

私と実妹が小さい頃、実家には絵本・図鑑・児童文学・漫画などたくさん本があって、

でも何歳くらいから図鑑に興味を持ったかは覚えていなくて。

妹に話をふったところ、「読まなくても本棚にあれば、そのうち読むでしょウインク」と。

子どもがいない妹の方がブレがないこの感じ…笑

 

そんなわけで、その気になった妹が、ぶあつい図鑑を追加で買ってくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

今のところ、娘はたま~~に本棚から出しますが、「重い!あせると言って少ししか見ません 笑

まあ、そのうちそのうち!口笛

 

 

大人の私も開いてみると、初めて知ったり、思い出したりと、勉強になることが多々あるので、ワクワクできるのですが、自分用に買った本もあるので、やっぱり私も図鑑はそのうち口笛です。

 

本好きな私の母が、「図鑑とか長年使いそうな本は、長持ちさせるためにコレを貼ってね」と、ピッチンをプレゼントしてくれました。

(何故持っているのか)

 

 

そういえば子供の頃の本に、大体貼ってありました。

母、すごいな…。

 

 

 

 

ちなみに、自分用に買った本↓

 

 

最近本屋さんへ行ったら、どこでも平積みされてます。

前々から日本史のおさらいがしたいと思っていたので!

 

今週は頭を慣らすために、AmazonPrimeで子供用の漫画を読んでいました。

 

 

 

 

信長と家康が仲良しだったなんて、完全に忘れていました。

日本史、高校以来ですので…楽しい!おねがい

 

 

やっぱり本はいいなあ。