12/2に出産し、入院中の指示が、気温24~26度

普段、20度くらいの部屋で、ユニクロのフリースやヒートテック着てしのいでいた大人たちは、汗だくになる気温です。
というか、札幌じゃ25度ってかなり 夏 です。
なので、ギリギリ24度で産後のお世話をしていたら、娘の足の色が紫に( ̄□ ̄;)!!
ちょうどやってきた助産師さんに部屋の温度が寒いのよ~と言われ、そこから26度でした。

12/7に退院し、部屋の温度は26度をキープ。
夏みたいな薄着ですごす私。
それでも沐浴後に手足が紫になりかかる娘。
焦って服を着せる私。

そんな感じで一ヶ月。

灯油代が3万円でした(笑)

大人だけで過ごしたら半額くらいで済んだかな???
階下に住人がいないので暖気が来ないのが惜しい。

ストーブと給湯が灯油なので、毎日の沐浴も増えた要因ですね。


生後一ヶ月をすぎたくらいから、「君も道産子に生まれたからには、冬の寒さに慣れていくんだ!」と、説得(?)
徐々に室温設定を下げ、最近は昼22~23度、夕方くらいから24度、寝るときは22度、沐浴30分前~服を着終わるまで26度。
ストーブの表示がそれなので、部屋の反対側はだいぶ寒いですが、
退院した日から常に短肌着&コンビ肌着&カバーオールで過ごしているのは変わらないのに、紫になるのは沐浴後に少しだけになったので、慣れたのか成長なのか???

次回はたぶん安くなっているはず!

と祈るのみ!(^▽^;)