Google

相互リンク・SEO
2006-12-13 22:11:33

どもり(吃音)

テーマ:た行

概略
人は言葉を使ってコミュニケーションをとりますが、その様々な場面(電話・朗読・発表・会議・挨拶・自己紹介・注文等々)において上手く発音ができない言語症状を『どもり(吃音)』と総します。
どもりは、ほとんどの人が子供の頃(1歳~5、6歳)に発症しているが、大半は自然に治癒しているといった報告もあります。
先天的な要素よりも後天的な要素でどもり(吃音)になるというのが一般的な解釈のようです。

症状
大きく分けて3つの症状があります。

1.「ぼ、ぼ、ぼくが」というように、音節を繰り返す。
特にどもりの始まりとなる症状です。
2.「ぼ~くは」といったように、最初の音を引き伸ばして長めにいう状態
3.言葉が詰まる。
話そうと試みているけれども、声が出ずに声帯を閉鎖させて「うっ」となるような感じの言い方です。

単純に3つにうちの1つが症状として出る場合もあれば、全ての症状が出る場合もあります。


どうすればどもり(吃音)になれるの?
どもり(吃音)は書痙などの不安障害の仲間だといわれる事が多く、話すことに対しての過度の緊張からどもってしまうとされるようです。
また、どもるかもしれないといった不安から緊張してしまい、その結果としてどもってしまうという方もいらっしゃいます。
いずれにせよ、不安障害に該当すると思うので、どちらの考え方も正しいように思います。
しかし、不安障害の場合ですと「不安になる原因」というのが個人々々で違ってくるので「こうすれば、どもりになれる」といった答えは無いように思います。

一方、どもりは不安障害のようなメンタル的な病気ではなく、聴覚と脳の言語機能の障害であるという論もあります。
これは概略で述べた「ほとんどの人が子供の頃(1歳~5、6歳)に発症している」といった事とも関係があるようです。
人間の言語機能は多少の個人差はあるものの、1歳頃より機能形成が始まり5歳ぐらいの間に確立されます。
通常、言語機能を司るのは右脳ですが、乳幼児のうちは右脳と左脳を結ぶ脳梁神経が完全に発達していないために、右脳左脳の両方で会話をしようとするのでつかえたり上手く口が廻らないといった事がおこります。
脳梁神経の発達に伴い右脳と左脳の役割分担が進んで行き、5歳頃には機能の分担が完了します。
この右脳と左脳の機能分担ができないていないままに成長すると、どもり(吃音)が残ったままになります。

ですので、大人ががどもり(吃音)になるのは難しいかもしれませんが、言語機能の不完全な赤ちゃんや子供さんならばどもり(吃音)になる事ができる可能性はあります。


どもり(吃音)になりたくないんだけど?
どもってない大人の方がどもり(吃音)になることは少ないと思われます。
しかし、乳幼児の頃のどもりを注意したりすると、言われた本人は必要以上に喋ることに対して緊張するようになりがちです。
身体機能の成長段階でのどもりは、上手に会話できなくて当然の状態でのどもりですので「ちゃんと言いなさい」とか「どもらないで話しなさい」などと叱咤せずに最後まで話が終わるのを聞いてあげてください。
また話が終わってからも、どもっていたことに関しては知らん顔をして会話を続けることが一番の予防になると思われます。
ありがちなのが、おじいちゃんやおばあちゃんが御孫さんのどもりを心配して注意するようなケースだそうです。
私の子供もどもっていた時期がありまして、それを私の母親がちゃんと話しなさいとか言っていたので、私が母親に文句を言った覚えがあります^^;
幼児のうちにどもっていたら、一生涯、そんな話し方になると勘違いしていたようです。
(現在、息子は6歳を過ぎましたが普通に喋っています。)

仮にどもり(吃音)になったとしても、メンタル面と身体機能面の両方向からの治療法があるようですので、直らないことはないようです。

私の体験からですが、
メンタル面で思うところは「どもったからどーよ?」ぐらいの強気で話をすれば、どもることも少なくなってくるのではないでしょうか。
開き直るぐらいの気持ちで物事に接すれば、鬱が軽くなってくるのと同じだと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

不健康パパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■無題

人妻がココに大集合!

10 ■無題

Mコミュ出会い完全攻略法

9 ■私も社会人になるまで吃音でした

吃音というのは、本当になった人にしか解らない苦しみがありますよね。
私は何とか自力で改善しましたが、もっと多くの人が簡単に改善できるように、日々勉強を続けています。
とても参考になりました。ありがとうございます。

8 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■nlprbdiet さん

あけましておめでとうございます。

私はコメントやメッセージだけでなく、記事のUPもままなりませんが、できるだけガンバろうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

3 ■kintsuma31さん

おひさしぶりです^^
そして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ご心配いただきましてありがとうございます。
鬱はちょっとよくなった状態を維持しています。
ご友人が鬱病になられたようですが、原因がはっきりとすれば解決の糸口も見えてきます。
「鬱病の方に鬱病の話をしてはいけない」と思いがちなのですが(私もそう思っていました)、色々と話をするうちに原因が見えてくることも多々あるようです。
ご友人の回復を心からお祈りいたしております。

2 ■新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。


いよいよ2007年の幕が明けましたね(^^)。


昨年は読者登録していただきありがとうございました。


バタバタと忙しく、なかなかコメントやメッセージへの返信ができなく心苦しく思っていますが、ブログを通して様々な方と交流できるのを嬉しく思います。


それでは、本年も宜しくお願いいたします。

1 ■おひさしぶりです

前の記事読みました。
コメント上ではなんだか完全復活したような気がしました。
すこしづつ良くなっているのでしょうか?
また記事にしてください。

私の大事な友達が欝で治療中です。
奥さんが欝の原因のひとつですか・・・
辛いですね。

ブログでストレス発散して、気晴らししてくださいね!
もしかしたら、奥さんの愚痴をかいてたら、ドラマにしてもらえるかもしれないし!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。