ご存知ならば、それでいいのですが。。。^^; | 不健康大百科(初版)
2005-12-01 02:05:38

ご存知ならば、それでいいのですが。。。^^;

テーマ:ん行(病気以外)

鬱病になると何処かの病院なり診療所なりの医療機関に通う事になると思います。

当然のことながら、診察してもらうと診察費がかかりますし、薬を貰えば薬代がかかります。


その診察費や薬代を浮かす(?)方法があるのをご存知でしょうか?


実は、特定の医療機関での治療を続けて、以降、そこでの治療を続ける場合ですと、

手続きをすれば診察代や薬代が「最大100%」無料になるのです。


この件については、あまり詳しく調べてないので、私から発する情報のはここまでにしたいと思いますが、3ヶ月以上ぐらいを目安にして特定の医療機関での治療を続けていられる方であるならば、その医療機関に問い合わせてみてください。


但し、この制度は特定の医療機関での治療が大前提となりますので、医療機関が不特定の場合(つまり、お医者さんとの相性の問題のために医療機関を頻繁に変えざるをえない場合)は適用されないと思います。

の事を踏まえた上で、「私は、今現在の医療機関で鬱を直す!」と固く心に決められた方は、その医療機関に問合せをする事をお薦めします。

審査期間が多少かかりますが、審査を通れば以降は”それなりに安く”なります。


ちなみに、私の現在の保険は国保なのですが、国保で審査を通ると全額控除となります。


鬱病の治療はメンタルな部分の病なので、他の外科や内科の病と比べて医師との信頼関係が重んじられるのですが、そこさえクリアすれば治療費は安くなるのです。


条件に当てはまる方で、この制度の恩恵を受けていらっしゃらない方がいるのならば、一度、掛かりつけの医療機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


くどい様ですけれども、優先すべきは医師との信頼関係であるといったことが前提となりますので、各々、ご注意いただきたいと思います。

不健康パパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。