3.そして転職


比較的いい雰囲気で、惜しまれつつ(本当のところはわらないけど)、無事退職しました。

有休が1ヶ月半ぐらい残っていたので、夫と2人で旅行に行ったり、普段できない場所を掃除したり、子供とゆっくり遊んだり、のんびりゆっくり過ごしました。

そして、今となっては謎なのですが、貴重な休みを一日たりとて無駄にしたくなくて、毎日何をして過ごしたか、メモに残していました。

もっと適当にダラダラすりゃいいのに。


そうして2020年冬、ついに初出勤日を迎えます。

1週間ぐらいして気付きました。

おや、これはやってしまったのでは?


まず、経験があると思っていたことは、役に立たないとまでは言わないけど、使えて1割(多めに見積もっても)。

残りの90〜95%は未経験もいいとこでした。

なんせ業務の幅が果てしない。

先が見えない。

というか先などない。

管理品番数も多すぎる。

ざっと600品番ぐらいが私の担当品番。

SKU言いだしたら…やだ怖い。

さすが大手。

たくさん売ってるんですね。

みんな何品番持ってんの?怖い。


OJTもほぼ無いに等しかった。

みんな忙しいもんね。

36歳の中途採用に時間なんて割いてられないですよね。


週次、月次で課題は降ってくるし、お客様の問い合わせ、新規商品の提案、販売した商品の結果の分析、会議用の資料作成、諸々の指示書作成に校正等々。まだまだあるけど書き出したらキリがない。

 

そして基本エクセル。

何をするにしてもエクセル。

なんかしようにもピボットが使えない、ブイルックで当てるとか知らない、そもそもエクセルで何ができるか知らない私は業務をするスタート地点にすら立っていない。


なんかわからないこと聞きたくても、これはどこどこの部署の誰誰、こっちはまた違う部署の誰誰、それはシステムで確認、そっちは電子申請、これはSharePointで。

しかも当たり前のように言われるから、知らない私がいけないかと錯覚してくる。


もちろんミスもめっちゃ多い。

だってエクセル使えないから。

何千行から該当情報を持ってくるから、一行ズレたら致命傷。

今だったら式で入れる一択だけど、当時はそんな選択肢もなく。

社内の煩雑なルールもわかってないし、知見が0だからわかんない。

再発防止策何回書かされただろう…。

それも上司から何回も差し戻されるし。


ただ私は人には恵まれていて。

OJTはほぼ無かったし、上司からは、え、知らないんですか?みたいなこと言われること多かったけど、チームの人も上司も聞いたら的確に教えてくれる。

忙しい中手を止めて、きちんと話を聞いてくれた。

私なんぞの意見もよく聞いてくれた。


だから続けられたんだと思うし、逆に言うと、嫌な人が居てくれたら辞めれていたのかもなぁとも思う。


まぁそんな感じだったので、転職してからは楽しいなんて思ったことは一度も無く。

帰り道は1人でよく泣いたし(いい大人なのに泣き虫で困っている)、辞めたいと毎日思っていた。