3.そして転職
比較的いい雰囲気で、惜しまれつつ(本当のところはわらないけど)、無事退職しました。
有休が1ヶ月半ぐらい残っていたので、夫と2人で旅行に行ったり、普段できない場所を掃除したり、子供とゆっくり遊んだり、のんびりゆっくり過ごしました。
そして、今となっては謎なのですが、貴重な休みを一日たりとて無駄にしたくなくて、毎日何をして過ごしたか、メモに残していました。
もっと適当にダラダラすりゃいいのに。
そうして2020年冬、ついに初出勤日を迎えます。
1週間ぐらいして気付きました。
おや、これはやってしまったのでは?
まず、経験があると思っていたことは、役に立たないとまでは言わないけど、使えて1割(多めに見積もっても)。
残りの90〜95%は未経験もいいとこでした。
なんせ業務の幅が果てしない。
先が見えない。
というか先などない。
管理品番数も多すぎる。
ざっと600品番ぐらいが私の担当品番。
SKU言いだしたら…やだ怖い。
さすが大手。
たくさん売ってるんですね。
みんな何品番持ってんの?怖い。
OJTもほぼ無いに等しかった。
みんな忙しいもんね。
36歳の中途採用に時間なんて割いてられないですよね。
週次、月次で課題は降ってくるし、お客様の問い合わせ、新規商品の提案、販売した商品の結果の分析、会議用の資料作成、諸々の指示書作成に校正等々。まだまだあるけど書き出したらキリがない。
そして基本エクセル。
何をするにしてもエクセル。
なんかしようにもピボットが使えない、ブイルックで当てるとか知らない、そもそもエクセルで何ができるか知らない私は業務をするスタート地点にすら立っていない。
なんかわからないこと聞きたくても、これはどこどこの部署の誰誰、こっちはまた違う部署の誰誰、それはシステムで確認、そっちは電子申請、これはSharePointで。
しかも当たり前のように言われるから、知らない私がいけないかと錯覚してくる。
もちろんミスもめっちゃ多い。
だってエクセル使えないから。
何千行から該当情報を持ってくるから、一行ズレたら致命傷。
今だったら式で入れる一択だけど、当時はそんな選択肢もなく。
社内の煩雑なルールもわかってないし、知見が0だからわかんない。
再発防止策何回書かされただろう…。
それも上司から何回も差し戻されるし。
ただ私は人には恵まれていて。
OJTはほぼ無かったし、上司からは、え、知らないんですか?みたいなこと言われること多かったけど、チームの人も上司も聞いたら的確に教えてくれる。
忙しい中手を止めて、きちんと話を聞いてくれた。
私なんぞの意見もよく聞いてくれた。
だから続けられたんだと思うし、逆に言うと、嫌な人が居てくれたら辞めれていたのかもなぁとも思う。
まぁそんな感じだったので、転職してからは楽しいなんて思ったことは一度も無く。
帰り道は1人でよく泣いたし(いい大人なのに泣き虫で困っている)、辞めたいと毎日思っていた。