私は運転が苦手です(/_<)

だいたい50km以上は知らない道が多いうえ、

道路事情も知らないため怖くて運転できません(T-T)

そのせいか電車移動が多くなります。

通勤もできれば電車で通える場所にしたいくらいです。


旅行に行ったり、あまり行かない場所に

出かけたりすると記念として

電車を写真に収めることにしています。

なかなか披露できる場所が少ないので、

今回はここでアップします☆


まずは、熱海に行ったときに出会った

こちらではなかなか見られない

JR東海の313系普通電車です。





くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

白にオレンジのラインで

すっきりとした顔に仕上がってます♪


次はもはや鉄道遺産として

ずっと残して欲しい貴重な車両です!

数少ない国鉄型車両の489系特急型電車です。


現在、深夜急行「能登」しか運用がありませんが

以前は長野新幹線で廃止された

信越線の碓氷峠を特急「白山」「あさま」などで

EF63と協調運転で越えるという大活躍をしていました。





くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

こちらでは平日の夜、「ホームライナー」として

運用の合間に乗車整理券500円だけで乗れます(≧▽≦)/

今や貴重な現役ボンネット車……次第に乗れる機会が

減ってしまいますので、今のうちがチャンスかも知れません。

この赤とベージュの「国鉄特急色」がいいですよね!

興奮しますよね(≧з≦)



JRの最後は、列車の最高峰に位置する

東海道新幹線の最新鋭・N700系です☆

この鋭い先頭車両がたまらないですよね!!!

まだ乗ったことがないので、早く乗りたいです♪






くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~


撮った日は雨だったので先端が汚れています(^^;)

新大阪駅に入ってきた瞬間です。

指定席は座席が読めないので、東京駅で

自由席を並んで乗りたいと思っています☆



次からは私鉄です♪

一気にローカルイメージが高まります(^^)


最初は東急多摩川線・池上線を走る7000系の横顔です。

新しい車両なんですけど、下町を駆け抜ける

ローカル路線のせいか派手さがなく

何か落ち着いたイメージですよね(^^;)






くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

緑色ベースの塗装が落ち着いた装いを

演出してくれますよね☆

大都市圏を走らないですから

このくらいでちょうどいいんですよね(^^)



続いては一転してオサレ路線です。

渋谷-吉祥寺をつないで走るわ、沿線に下北沢があるわで

ウハウハの路線です(コラ^^;

山の手の佇まいとちょっとしたエスプリを感じさせてくれる

京王井の頭線1000系です。






くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

吉祥寺駅で撮りました☆

ここから渋谷までは急行で20分弱、

利便性と運賃の点でも重宝する路線です。



次はちょっと可愛い顔をした電車です♪

西武30000系は最新鋭車両なんですけど

丸くてとても可愛い顔立ちをしています o(≧ω≦)o

にこにこしているような表情もたまりません☆







くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~


白くてふんわりしたスタイルと

空色と緑色という癒しのカラーが

とても合っていますよね☆



続いては、関東の私鉄で一番興奮する

京浜急行2100系です!

品川-三崎口を最高時速120kmで突っ走る

パワフルでパンチの効いた走りが魅力です☆

特に京急蒲田-京急川崎間は民家の間を

すり抜けていく感じで、スリル満点です(^^;)






くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

この赤いボディに白いラインが

特急型車両らしいですよね!

また、この車両の楽しみといえば

ドイツ・シーメンス社製のインバータの音です。

……こんなこと話す時点でマニアです(T▽T)



最後は私の生まれた地域を走る

マルーン色の落ち着いた色がたまらない

阪急7000系電車です。






くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

今のステンレス全盛の時代に

この落ち着いた伝統の色を守り続けている

阪急の心意気がいいですよね(≧ω≦)b

いつの時代でも、同じ色の電車が走っているって

オールドファンにはたまらないことですよね♪


沿線も下町から山の手まで幅広く、

この電車を見ると故郷を思い出します(T-T)



また8枚もアップしてしまいました orz

懲りずにお付き合いいただきまして

ありがとうございます m(_ _)m


今後もネタがそろった時点でやっちまいます(^^;)