『長い廊下がある家』 有栖川有栖 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

長い廊下がある家/有栖川有栖
¥1,575
Amazon.co.jp


廃村に踏み迷った大学生の青年は、
夜も更けて、ようやく明かりのついた家に辿り着く。
そこもやはり廃屋だったが、
三人の雑誌取材チームが訪れていた。
この家には幽霊が出るというのだ―。
思い違い、錯誤、言い逃れに悪巧み。
それぞれに歪んだ手掛かりから、
臨床犯罪学者・火村英生が導き出す真相とは!?
悪意ある者の奸計に、火村英生の怜悧な頭脳が挑む。
切れ味抜群の本格ミステリ傑作集。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★★☆


『雪と金婚式』は先日

50をテーマにしたアンソロジーで読んだな。


後の2作が好き。


火村先生の活躍(登場)が控えめでアリスメインの1作。
写真に隠されてた秘密も驚いたし。
そんなものがそんなに簡単に……、って。


もう一つが火村先生危機一髪!な1作。
火村先生が死んじゃうことはないだろうと

分かって(思って)はいても
追い込まれた状況にドキドキもする。
そこに書かれてた確率の問題も改めて考えてみれば面白い。


前の2作、表題作とその金婚式のと。
それが嫌いだというわけじゃないけれど、

その後の2作と比べるとやや落ちるかな、

というのが正直なところ。