『帰還』 小杉健治 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

帰還/小杉 健治
¥1,937
Amazon.co.jp

そこから「帰還」した男たちに“終戦”はなかった……。
社会派の鬼才が特攻隊の意味を新しく抉り出した重厚なミステリー巨篇。
――――― 帯より

個人的評価 : ★★★★☆


複雑な話だった……。


国を、家族や大切な人を護るために死ねと言われて、
爆弾を抱いて飛び立って、偶然やトラブルで帰還して生き残る。


戦争から生きて帰ってこれたなら、
普通に考えれば運がよかった・幸せなことのはずなのに

生きて帰ってきたことでまた別の苦しみだとかがあって。

戦争が終わってから、混乱期が過ぎてからの何十年もずっと。


この話を表すのは、
帯にある「“終戦”はなかった」というのに尽きるのかな。