映画は。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

映画はどこで観る? ブログネタ:映画はどこで観る? 参加中

私はDVD 派!

本文はここから

今日は本が読めないでいるので、そんな日のブログネタ。

映画はどこで観る?
私はDVDか、テレビ。

1・映画館に苦手意識
高校生の時に友達と映画館に行ったのが
あまり愉しい思い出じゃなくて。

7人だか8人だか、とにかく結構な人数で行って
多数決で決めたその1作がどうにも…。

私にはまるで合ってなくて。
終わるまでの時間の長かったこと。

舞台ならステージごとにちょっとした違いがあるだろうと思うから
(回数を重ねたことでの変化とかアドリブとかミスとか)
DVDになることがわかってても(一人で)観に行くんだけど。

原作が好きだとか宣伝が気になったとかで
観たいなぁと思う映画はたくさんあるんだけど
ハズレだったらどうしようかと思うと
なかなか踏ん切りがつかないまま今に至る。

映画館だと途中で止めるってことが出来ないから。

一人で行ったとしても上映中に席を立つのは申し訳ない気がするし
連れがいたりするとますます出来ないし。

自分が誰かを誘った場合、相手に申し訳ないし
誘われた場合、「感想聞かないでね」だとか
「イマイチだって態度に出ちゃってないかな」などなど
残念な2時間ほどを過ごした後にさらにぐったりすることになる。
(舞台も基本的に一人で観に行くのはこれが理由)

2・ネットはイライラ
使ってるのが古いパソコンなものだから重いこと、重いこと。
気持ちよく動画なんか見られる環境じゃないのでこれは無理。

3・テレビは選べない
深夜ならともかく、21時くらいから放送してる洋画は特にDVD。
問題なのは時間じゃなくて、家族が一緒ってことなんだけど。

家族は吹き替え派、私は字幕派。
だから私はDVDで字幕で観る。

字幕は情報量が少なすぎるから、なんて聞いたこともあるんだけど
それでも字幕の方が好き。
字幕が好きというよりは吹き替えが苦手なんだけど。

吹き替えってなんとなくくすぐったい。
あの独特の喋り方が。

あと、何となく勿体ない気がする。
吹き替えは、だってあれは葺き替えた日本人の役者の演技だから。
吹き替えをした日本人役者の演技を否定してるわけじゃなくて、
何となく「勿体ない」なんて思ってしまう。

台詞が全てじゃなく表情だったり佇まいの演技ってこともあるだろうし
原語を全て聞き取れるわけでも理解できるわけでもないんだけど、
それでも字幕の方が好き。

あとは単純に、テレビでは「観たい映画を観たい時に」ってわけにいかないし。

運良く観たい映画を放送してても
CMでプチプチ途切れちゃうのが鬱陶しいということもある。
なんてことで、主にDVDで観ることになる。

観たい(早くDVD化かテレビ放送して欲しい)映画も、
レンタルしたいんだけどずっと貸し出し中で観れずにいる映画も
まだまだたくさん。

一番新しく知った「観たい映画」の情報は『今度は愛妻家』。
この前のブログネタで書いた『曲がれ!スプーン』と同じで
元の舞台を見て好きだったから。
DVDもテレビもまだまだ先の話だな。
映画はどこで観ますか?
  • 映画館
  • TV
  • DVD
  • ネット
  • その他

気になる投票結果は!?