『完全犯罪証明書』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

“私が浮気などしていないと証明して下さい”

脱サラ探偵への奇妙な依頼と意外な顛末を綴る

「裏窓のアリス」(加納朋子)、

銃を持った男がバーへ闖入したことから崩れる人間関係を描く

「雷雨の夜」(逢坂剛)、

偶然見つかった祖父の日記に記された文字の謎を解く

「朝霧」(北村薫)他然9編、魅惑のアンソロジー。

――――― 裏表紙より


裏窓のアリス           加納朋子
バッドテイストトレイン     北森鴻
切りとられた笑顔        柴田よしき
ドア←→ドア           歌野晶午
朝霧                北村薫
過去が届く午後          唯川惠
生還者              大倉崇裕
七通の手紙       浅黄斑
雷雨の夜       逢坂剛
――――― 目次より


個人的評価 : ★★★☆☆


加納さんのと歌野さんのは読んだことあったので
ざっと軽く読むくらいで。
なのにえらく時間掛かってしまった。


今回も飛びぬけて好き!というのは無し。
ちょっと苦手かな、というのはあり。


柴田さんのは「ベタな展開…」と思っちゃったんだけど、
最後の終わり方が好きだったので全体的な印象としては○。


浅黄さん、
多分アンソロジーでも初めての作家さんだと思う。
手紙のやり取りだけで進んでくという形。
他にはどんなのを書かれてる方なのか、若干気になる。


北村さんの「朝霧」に名前が出てきた“ウォルドルフサラダ”。

気になったので早速今日の夕飯に作ってみた。

この中には“ウォルドーフ”という呼び方だったけど。