『迷宮パノラマ館』 芦辺拓 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

迷宮パノラマ館/芦辺 拓
¥1,890
Amazon.co.jp


ミステリ、SF、ホラー、講談……
奇才・芦辺拓が贈るひとり雑誌


ページを繰るたびあなたを襲う驚愕と興奮の嵐!!
レトロでシュール、スリリングでミステリアス、
奇想天外な芦辺世界をたっぷりとお楽しみください。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


短編が7作、ショートショートが21作、
講談が2作にラジオドラマの台本が1作。


芦辺さんが十代の頃に書いた森江シリーズの短編とか
ショートショートもSF、パスティーシュ&パロディ、
“究極の探偵物語”などなど色々。


最初の短編2作がちょっと苦手だったので
気分がのるまでに時間掛かってしまったけど、
後はそれぞれが短いということもあって一気。


森江シリーズの短編は3作ともそれなりに面白かったんだけど
最初の『二つの扉』の最後はなんとなく変な感じ。
森江さんってこういう言い方するっけ?と思ってしまって。


ショートショートも結構面白かった。
わりとベタなオチだったりこの1冊の中に似たオチがあったりで
意外性とか驚きという点ではそうでもないものもあるんだけど。


『グラン・ギニョールの夜 ―― モーリス・ルヴェル風に』

とか『蜘蛛の宿』なんかは気持ち悪いけど結構好きだった。