『サスツルギの亡霊』 神山裕右 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

サスツルギの亡霊/神山 裕右
¥1,785
Amazon.co.jp

あの「広大なる密室」で、
裁かれなければならなかったのは、あなただ。

来てしまったら、もう逃げ場はない。
江戸川乱歩賞の「常識」をぶち破る、受賞第一作!


突然舞い込んだ絵はがき。
差出人は三年前に、南極で死んだ兄だった。
法の手がはるか及ばない、美しく残酷な極寒の地。
そこで、兄貴の亡霊が、おれを誘っている。


こんな途方もないミステリーを書く男はいなかった!
最年少で江戸川乱歩賞を受賞して1年。
あふれる想像力とエネルギーをすべてぶち込み、
前代未聞の南極ミステリーを書き上げた!
――――― 帯より

個人的評価 : ★★★★☆

3つ寄りの4つぐらいか。


『カタコンベ』よりはミステリ色が強いかな。

でも“ミステリ”というよりも“南極”がメインな気がする。


エピローグがあって良かった。
それが無ければもうちょっと評価は低めだったかも。

描かれてるのはものすごく厳しくて美しい世界のはずなのに、

イマイチ浮かばないというか淡々と読んじゃった。