『死体を買う男』 歌野晶午 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

死体を買う男 (講談社文庫)/歌野 晶午
¥730
Amazon.co.jp

江戸川乱歩の未発表小説が発見された!
雑誌に連載されたその小説の題名は『白骨鬼』―――
その内容は次のようなものだった。
ある理由で南紀・白浜を訪れた乱歩は、
自殺の名所『三段壁』で起きた首吊り事件に遭遇する。
首吊り自殺した学生・塚本直は、
死の直前まで怪異な奇行を繰り返し、
自殺した姿も異様なものであった。
その奇行を知り、
自殺に疑惑を抱いた乱歩と詩人・萩原朔太郎は、
強烈な推理合戦を繰り広げるが!?
だが、作者名のないこの連載小説には、
恐るべきカラクリがあった。
衝撃の大どんでん返し!
大胆かつ精緻なトリックで虚と実を融合させた、
新鋭が描く新本格推理の白眉!
――――― カッパ・ノベルス版 裏表紙袖より


個人的評価 : ★★★★☆


確かにどんでん返しで「おぉっ」と思った。
しかも隠された驚きが一つじゃなくて。

それぞれ単体で考えると
そんなに珍しいものじゃない秘密・謎でも
いくつも絡んできてて。


終わり方としてはなかなか好きなんだけど、
後味はあまりよろしくないかな…。


最近自室のパソコンが調子が悪くて、
この時間に共用のを使うまでしばらく経っちゃう。
読み終えてからこうして記事書くまでのその時間で
感動も驚きもちょっと薄れちゃってるのか、
書くのが難しい。