『名探偵の奇跡』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

名探偵の奇跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)
¥1,350
Amazon.co.jp

“名探偵”の称号
     日本推理作家協会理事長 大沢在昌


ミステリーにおける事件には、
解決するのに見合った探偵が必要とされる。
横丁の御隠居が、日常のちょっとした謎を解くのと
猟奇連続殺人の犯人をつきとめるのとでは、どちらがふさわしいだろう。
人物と事件のバランスは重要である。
その上で、読者の心に印象を残す人物造形に、作者は心を砕く。
そうして作られた人物のみに、“名探偵”の称号が与えられるのだ。
――――― 裏表紙より


 赤川次郎 ◆ 地獄へご案内
   芦辺拓 ◆ 裁判員法廷二〇〇九
有栖川有栖 ◆ あるいは四風荘殺人事件
  泡坂妻夫 ◆ 願かけて
  大沢在昌 ◆ 雷鳴
   北森鴻 ◆ 棄神祭
   坂木司 ◆ 先生と僕
   柄刀一 ◆ デューラーの瞳
  西澤保彦 ◆ 変奏曲<白い密室>
法月綸太郎 ◆ 四色問題
   柳広司 ◆ カランポーの悪魔
  横山秀夫 ◆ 永遠の時効
――――― 目次より


個人的評価 : ★★★★☆


好き・普通・イマイチと色々あった。
なかなか進まないくらい苦手なのも2編。


読んだことあった(覚えてる)のは柄刀さんのだけ。
『時を巡る肖像』で。


有栖川さんのと赤川さんのはキャラクターは知ってるけど
作品自体に読んだ覚えはない。


『裁判員法廷二〇〇九』は設定や探偵のキャラクターは好き。
今回の事件の内容そのものはそれほど好きじゃないんだけど、
シリーズもので出てるなら他のも読んでみようかな、と思う。


『先生と僕』もなかなか好き。
読みやすいのもいい。


『雷鳴』は<新宿鮫>シリーズ。
私は初めて読んだけど、名前は聞いたことある有名なシリーズ。
なかなか面白かった。
このシリーズは長編中心で短編は珍しいとあったけど
これもいずれ読んでみてもいいかなと思う。