『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂幸太郎 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)/伊坂 幸太郎
¥880
Amazon.co.jp

成瀬は嘘を見抜く名人、さらに天才スリ&演説の達人、

紅一点は精確な体内時計の持ち主―――

彼らは百発百中の銀行強盗だった……はずが、

その日の仕事に思わぬ誤算が。

逃走中に、同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯と遭遇。

「売上」ごと車を横取りされたのだ。

奪還に動くや、仲間の息子は虐め事件に巻き込まれ、

死体は出現、札付きのワルまで登場して、トラブルは連鎖した!
最後に笑うのはどっちだ!?

ハイテンポな知恵比べが不況気分を吹っ飛ばす、

都会派ギャング・サスペンス!

――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★★★

面白かった。

“ハイテンポ”とあるとおり、かなり短時間で一気に読める。


表紙袖の文芸評論家の方の言葉には“クライム・コメディ”と。

私は“都会派ギャング・サスペンス”よりも

“クライム・コメディ”の方がしっくりきた。


それまでの伏線や成瀬という人のキャラクターから

ラストの結末はなんとなく想像できちゃうから

ドキドキ感はあんまりなかったけど。


映画化されてたと思うけど見てない。

レンタルで見てみようか、止めておくべきかで悩み中。

これと雫井脩介さんの『犯人に告ぐ』を。


どっちも原作は面白かったので映画も若干気になる。

けど、過去に同じように「原作が面白かったから」って理由で

映像化されたのを観て残念だったことが何度か続いたので

原作が面白かったからこそなかなか手を出せない。