私が一番好きなデパートは新宿伊勢丹である。

 

エルメスとは何の関係もないのであるが、私が新宿伊勢丹を好きになったきっかけとなった出来事をまずはお話ししたい。

 

もう 15 年以上前になるが、仕事でアメリカ・シアトル近郊に 90 日間出張に行くことになり、その準備をしていたのであるが、当時使っていたAESOP のシャンプーとコンディショナーを持って行きたかったため、出張の前日に新宿伊勢丹のメンズ館に買いに行ったのである。

 

商品は決まっているので、特に悩むこともなく商品を選んで店員に包んでもらったのであるが、それを待っている間に明日から長期の出張であることを伝えたところ、「もしかすると飛行機の中で破裂するかもしれないので、念のためメーカーに確認してきます」と言ってバックヤードに消えていったのである。

 

しばらくして店員が戻ってきたのであるが、「今日は日曜日でメーカーに連絡が付かず確認ができませんでした。おそらく大丈夫だと思いますが、、、」と申し訳なさそうに頭を下げてくるのである。

 

破裂する可能性があるなんて私は考えもしなかったが、客との会話でその点に思い至り、さらにメーカーに確認する実行力にとても感心した次第である。

 

結局破裂することはなかったのであるが、この一件以来私は新宿伊勢丹が大好きになり、全幅の信頼を寄せているのである。

 

 

さて、ご存じのようにその後に三越と合併して三越伊勢丹となっているが、今年の三越伊勢丹のお買い上げ金額が 250 万ぐらいになっていたのである。

 

去年はちょうど 100 万だったのですでに 2.5 倍にもなっているのだが、あと 50 万で 300 万になりプラチナステージになるのである。

 

と言っても、ポイント還元率はゴールドステージと同じ 10% なので、サロンを使えるぐらいしかプラチナステージのメリットはなさそうではあったが、せっかくなのであと 50 万お買い物をしようとなったわけである。

 

言うまでもなく一番喜んだのはパートナーである。

 

エルメスだと瞬きする間に 50 万のお買い上げとなるが、三越伊勢丹ではやはりポイントが付くお買い物をしたいのである。10% のポイントは大きすぎる。

 

なお、以下がポイント対象外のブランドであるため、これら以外のブランドを探す必要があるわけである。

ルイ・ヴィトン、エルメス、カルティエ、シャネル(ブティック商品・ファインジュエリー)、ティファニー、フォクシー、ブルガリ、ベルルッティ、ライカ、ロレックス・チューダー、パテックフィリップ、ヴァンクリーフ&アーペル、ディオールジュエリー(一品150万円未満)、ハリー・ウィンストンなど

 

そして色々とリサーチして購入したのが THE ROW の以下のワンピースである。もちろん THE ROW では初めてのお買い物である。

 

 

 

またしてもエルメス以外での購入となってしまったが、THE ROW もエルメス (HERMES) と同じ H が付いており、クリスチャン・ディオール (Christian Dior)、ハリー・ウィンストン (HARRY WINSTON) と同じく H ファミリーの一員ということにしたい。

 

 

この流れで行くと次回の H ファミリーは C から始まるアレになりそうであるが、アレは今のところ購入していないことをあらかじめお伝えしておきたい。