打ち合わせに行く際の心がけ
今日は打ち合わせがありました。
せっかくならいいものを提案したいので、
私にとってクリエイティブな気持ちを高める音楽を聴いて、打ち合わせに臨みました。
雑念がクリアになっていくような、スッキリする曲のチカラというものは凄いです。
そして打ち合わせが始まり、
ああでもないこうでもないと、こちらの提案と先方の希望をすり合わせていくのですが。
何を一番に持っていくのか、
その希望が明確な場合は話が進めやすいです。
誰だって
「安いほうがいい」
「より上質なものがいい」
「維持できるものがいい」
と思うのは同じです。
どこが妥協出来て、妥協出来ないのラインは、見極めが難しいです。
クリエイターの思う安いと、依頼主が思う安いは、別。
クリエイターの思う上質と、依頼主の思う上質は、別。
クリエイターの思う派手と、依頼主の思う派手は、別。
どれも人の数だけ、ボーダーラインなんて分かりません。
例えばポップなデザインといっても、人によって感性は違います。
丸みを帯びたものをポップと思う人もいれば、ギザギザなものをポップと思う人もいます。
その中で、カウンセリングでどこまで引き出せるか。
正直、一度作ったものをGOして納品まで進んだ場合、
納品後にやっぱり後悔…となったら、デザイン料が別途かかるのが現実です。
カウンセリング不足の状態でサンプルを作った際に、
思ってたのと違うとなった際には、納期に影響が出てくる場合もあります。
わたしの打ち合わせは、一回で時間をゆっくり取らせていただくことが多いです。
それこそ会話してみて、
制作物の形状に関係なく、
普段からの好みの傾向から、どういったものを美と考えるかまで細かくリサーチさせていただきます。
なんてことない会話のひとつから、アイディアがピンと閃くことも多々あります。
言葉尻ひとつで、どういったこだわりを持っているか分かる場合もあります。
忙しい中お時間を割いてくださるからこそ、
濃密な時間になるよう、感性を一番使います。
実際の制作にかかる時間は、技術的なものから感性まで五感をフルで動かせますが。
わたしにとって一番クリエイティブになる時間は、実は打ち合わせだったりします。
なので打ち合わせの際は、遠慮なくバンバンと、ダメ元で希望を言っていただきたいですね☆
出来る限りのプランの提案はさせていただきますし、
何もかも任せるとおっしゃられる場合以外は、
最終的に私に頼らなくても自立してやっていけるような、
ムリのないプランを提案しています。
今日のクライアント様方は、明確な意思表示や提案をいただいたので、凄くスムーズでした。
広告物は、一緒に作り上げていくものです。
人となりを反映できるような作品を作ることが、デザイナーにとっての一番の使命ですね。
技術だけにとらわれることなく、
感性だけにとらわれることなく、
ただのキレイな枠組みで終わらない作品を目指しています。
これからも、堅苦しくない、素のクライアント像が見えるような打ち合わせを心がけていきたいですね。
こちらもよろしければご覧ください。
【無料配布】一家に1枚!

せっかくならいいものを提案したいので、
私にとってクリエイティブな気持ちを高める音楽を聴いて、打ち合わせに臨みました。
雑念がクリアになっていくような、スッキリする曲のチカラというものは凄いです。
そして打ち合わせが始まり、
ああでもないこうでもないと、こちらの提案と先方の希望をすり合わせていくのですが。
何を一番に持っていくのか、
その希望が明確な場合は話が進めやすいです。
誰だって
「安いほうがいい」
「より上質なものがいい」
「維持できるものがいい」
と思うのは同じです。
どこが妥協出来て、妥協出来ないのラインは、見極めが難しいです。
クリエイターの思う安いと、依頼主が思う安いは、別。
クリエイターの思う上質と、依頼主の思う上質は、別。
クリエイターの思う派手と、依頼主の思う派手は、別。
どれも人の数だけ、ボーダーラインなんて分かりません。
例えばポップなデザインといっても、人によって感性は違います。
丸みを帯びたものをポップと思う人もいれば、ギザギザなものをポップと思う人もいます。
その中で、カウンセリングでどこまで引き出せるか。
正直、一度作ったものをGOして納品まで進んだ場合、
納品後にやっぱり後悔…となったら、デザイン料が別途かかるのが現実です。
カウンセリング不足の状態でサンプルを作った際に、
思ってたのと違うとなった際には、納期に影響が出てくる場合もあります。
わたしの打ち合わせは、一回で時間をゆっくり取らせていただくことが多いです。
それこそ会話してみて、
制作物の形状に関係なく、
普段からの好みの傾向から、どういったものを美と考えるかまで細かくリサーチさせていただきます。
なんてことない会話のひとつから、アイディアがピンと閃くことも多々あります。
言葉尻ひとつで、どういったこだわりを持っているか分かる場合もあります。
忙しい中お時間を割いてくださるからこそ、
濃密な時間になるよう、感性を一番使います。
実際の制作にかかる時間は、技術的なものから感性まで五感をフルで動かせますが。
わたしにとって一番クリエイティブになる時間は、実は打ち合わせだったりします。
なので打ち合わせの際は、遠慮なくバンバンと、ダメ元で希望を言っていただきたいですね☆
出来る限りのプランの提案はさせていただきますし、
何もかも任せるとおっしゃられる場合以外は、
最終的に私に頼らなくても自立してやっていけるような、
ムリのないプランを提案しています。
今日のクライアント様方は、明確な意思表示や提案をいただいたので、凄くスムーズでした。
広告物は、一緒に作り上げていくものです。
人となりを反映できるような作品を作ることが、デザイナーにとっての一番の使命ですね。
技術だけにとらわれることなく、
感性だけにとらわれることなく、
ただのキレイな枠組みで終わらない作品を目指しています。
これからも、堅苦しくない、素のクライアント像が見えるような打ち合わせを心がけていきたいですね。
こちらもよろしければご覧ください。
【無料配布】一家に1枚!
