黒い米

テーマ:
りんどん日記-TS3U0662.jpg

今日は、人吉市内でまだ行ったことない辺りをウロウロしてました。
すると…黒米の田んぼ発見!!
(≧∇≦) なんかスゴい

精米した黒米は見たことありましたし、テレビのニュース映像で田んぼも見たことあったのですが、生で見るとなんだか迫力ありましたwww
AD

レアなキクラゲw

スーパーで試食をすすめられました。

いつもなら、けっこう無視して通り過ぎるのですが、マネキン(試食をすすめる人)さんが

あまりに素人っぽくて、必死な感じだったので。(^^;


おすすめされたのは、キクラゲ料理。

キクラゲというとたいてい乾燥したのを水でもどして・・・というイメージですが、

さすがキクラゲの産地。生ですよ生。

人吉きのこ生産組合 の生産者さんの直売でした。


甘酢和えと柚子胡椒入りポン酢和えをいただきました。

プリっとした歯ごたえで美味しかったので、1パック買ってみました。


りんどん日記-生キクラゲ01


茶色くて、表面はビロード状に細かな毛が生えてるみたい。


食べ方は、沸騰したお湯でサッと湯通しし、流水で洗い、お好みの大きさに切るだけです。


りんどん日記-生キクラゲ02
湯通しすると、こんな感じ。「木耳」とはよく言ったもので、ほんとに耳みたいです。

比較対照物が写ってないのでわかりにくいけど、左側のは大きなところで10センチくらい

あります。


キクラゲは、日本では意外と生産量が少ないそうです。つまり、ふだん見かけるキクラゲは

ほとんどが中国産の輸入物だそうです。

熊本ラーメンのトッピングとしてもおなじみですが、意外と栄養価が高く

カルシウムは牛乳の約3倍、鉄分はレバーの約3倍、ビタミンDや食物繊維も豊富な

健康食品なんですね。


今日は、海藻サラダにせん切りにしたキクラゲを入れてみました。

食感に変化がついて美味しかったです。(^^)


明日はスープに入れてみようと思ってます。皿うどんの具にもいいかな~ (´▽`)



今日買ったのは、1パックで300円だったのですが・・・・。

うちみたいな夫婦二人暮しだと、ちょっと量が多いかな・・・。(^^;

この半分で200円くらいでも買うと思うのですが・・・。










AD

おっぱい神社

りんどん日記-TS3U0218.jpg
熊本から遊びに来てくれた友人と、湯前町の潮神社にいってきました。
こちらの神社は、子宝祈願や出産後にお乳がたくさん出るようにと、綿を布でくるんで手作りした「乳房」をお供えすることで知られています。
りんどん日記-TS3U02190001.jpg
こんな感じwww

湯前町の観光ガイドで見て、一度きてみたかったのですが…

わかりにくいよ~(≧∇≦;

もう少し案内板は考えて設置して欲しいな…
AD