image

 

 

 

 

コックリさんダメだよね!(1)

 

 

八十九です。

 

今から45年ほど前の話です。

 

私は中学2年生でバスケットボール部でした。

 

ポイントガードの佐渡、

 

シューティングガードの尾長、

 

センターの割山、

 

パワーフォワードの”わたし”さくらの四人で、

 

いっつもつるんでいました。

 

ある日のクラブ終わりに後輩の明弘君が、

 

鑑別所から出たばかりの先輩、木曽さんに

 

カツアゲされていました。

 

木曽さんは御勤め帰り、

 

明弘を後輩と知らないので四人で仲裁に・・・

 

しかし・・・クラブの後輩の話を

 

聞いてくれる木曽さんではありません。

 

 

結局、我々4人も百円ずつカツアゲされて、

 

ゆるしてもらいます。

 

 

まあ、どつかれなかったのでOKという

 

感じなのですが、明弘の言い訳も聞いてやろうと思いました。

 

 

当時の中学生はビニ本と呼ばれるエロ雑誌を

 

入手できれば、その日から英雄でした。

 

ですから明弘も「それか・・・」

 

と思っていたのですが。

 

 

明弘が万引きしたのは、流行していた幽霊もの

 

「うしろの百太郎」だったのです。

 

明弘は尾長から長い説教された挙句に

 

「うしろの百太郎」を全巻持ってくるように

 

言われて、可哀そうなことに・・・

 

そして我々四人は「うしろの百太郎」を

 

まわし読みするようになり・・・

 

決して入ってはいけない禁断の場所へ、

 

足を踏み入れたのでした。

 

 

ビックリマーク絵の中では『うしろの百太郎』を

 

『うしろの万太郎』に差し替えています。

 

続きはこちら

 

 

本日もご覧頂きありがとうございます照れ

 

 

応援をどうぞよろしくお願いしますフォローしてね