人には苦手な事が必ずあります。
それとは逆に得意な事もあったりします。
自分に自信が無い人たちは、自分の苦手で出来ないと思っていることばかりを数えてしまって、自分の可能性をつぶしている場合があります。

あなたの得意はなんですか?

自分が出来ない事にばかりフォーカスをしている人は、自分のができる事、得意な事を把握しないで、見ないでいることが多いです。
自分の得意な事は普通の事、誰でもできる事だと認識してて何も特別な事じゃないと低く自分の能力を見積もってしまいます。
でも、本当は、それはちゃんと活用していけば、かなりの自分の強みだったりします。

まずは、できる事を数える

無意識のうちに出来ない事を数えているうちは、自分を成長させる事ができません。
まずは、できる事を数える方に癖を修正していきましょう。
あなたは何ならば、できますか?
たとえ、自分では小さなことでたいした事がないと思っていてもそれはできる事の一つとして数えましょう。
そうやって自分のできる事を数えていくと、段々自分の強みがわかってきたりします。

まとめ

人はそれぞれ、強み、弱みがあります。
よくよくみているいくと、人にそんなに能力差はありません。
では、どうして、あんなにその人その人で能力差があるように見えるのでしょうか?
これは、自分のできる事をきちんと把握しているかどうかの違いになります。
今日から変えて行きましょう、自分の強みを数えることに。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】