東京ミズマチHandmadeMarketレポ | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中



週末の東京ミズマチのレポです。


昨年はスポット開催でしたが、今年は春から12月まで毎月の開催となりました。


テント有りブースで、
テーブルと椅子もあります。

他にも、テント持ち込みブースもあります。
(テーブルと椅子も持ち込み)



昨年の様子は、こちらのブログから↓

ミズマチの説明はこちらから→



2023.9レポ→


まずは、去年のレポをちゃんと書いてなかったので総括。

昨年は7月に土日、9月は土曜日のみ出店

7月は、
暑かったんですけどね、
外国人観光客の方は暑さに負けない(笑)
土日とも外国人観光客のお買い上げが多く、特に夕方に近くなるほどお買い上げいただきました。
売り上げ的には下北沢並み!?

ファミマが近いので、
こまめに冷たいものを食べたり、暑い時間帯はイートインコーナーで交代で涼んで食事したり…
→お隣同士、声掛けあって…お買い上げのお客様がいると呼びに来てもらう。

9月は、7月に比べると少し売り上げが落ちましたが、
まぁまぁ、そんなもんかな!?
三連休の初日だったし…
→Rinda工房は2日目、3日目はミンネのハンマケ出店でした。


昨年の個人的な考察は、
やはり外国のお客様にとって、夏休みはバカンスのハイシーズン。

7月に来日する方は旅行費が高くても来ているので、その分余裕がある方達なのかな!?

アジア圏の卒業旅行、一軒家を借りて複数カップルでのバカンスなど…若い方のグルーブが多くいらっしゃった印象です。
誰かが立ち止まると、みんなが見てくれるんですよね。
お買い上げにつながる。

9月は、明らかに外国人観光客が少なくて…
売り上げが少なかったのは、海外も新学期が始まるので旅行者が減る。
それもあるのかな!?と思いました。



そして、
今年の6月

本当は7月に申し込みしていたんですけどね、
(昨年の7月の売り上げがよかったから…)
今年は、7〜9月まで開催時間を遅い時間(夕方)になり、我が家、老犬の世話が時間的に難しく…6月に変更させていただきました。

結果、どうだったかと言うと、
昨年7月ほどではありませんが、お買い上げいただきましたし、
(土曜日の方が日曜日よりも良かった)
暑さも7月ほどではなく…テントもあるので楽でした。

それでも、日曜日の出店者さんの1人が熱中症なのか!?具合が悪くなってお昼過ぎに早く上がりました。
これからの季節は、寝不足しない、ちゃんと朝食を食べてイベントに来ないと具合悪く成りますよね。
(会場はテントもあるし、川風も吹いている)

外国人観光客も、やはり昨年7月の方が多かったなぁ〜

今回、テント持ち込みブースの出店者さんで、
テントを持ち込まず、青空出店されている方が2名いらっしゃいました。
→青空個展の下北沢でご一緒する方達なので、テント無しが普通だったりするわけで…
(テント持ち込みブースの出店料は安いんですよ。ほぼ半額。テーブル持って行かなくちゃだから電車移動だと難しいけどね)
その手があったか!

テント有りはありがたいけど、
テーブルが暗いんですよ〜。
秋以降、暑さがおさまれば、テントない方が良いのかもしれない。


次は、10月にエントリーしています。
(10/19•20)
次は過ごしやすい季節です。
テーブル持っていけば、青空出店にしたいんだけどなぁ…



今回、お子さま連れの出展者さんが両日ともいらっしゃいました。
日曜日は乳幼児(明らかに、まだ1歳)連れで旦那さんと来ていましたが…陽気の良い時ならまだしも、やはり、子どもを連れては無しだと…個人的には思います。
大人も熱中症に気をつけないといけないのに、小さな子どもは尚の事ですよね。

お母さんのイベントに出たい気持ちはわかりますが、
やっぱり、お父さんが家で見てくれれば良いのに…

ちなみに、土曜日は小学生さん連れ。
まぁ、それでも開催時間を1時間伸ばせる(各自判断)となって、文句言ってましたからねぇ。
連れてくるなら、せめて、小学生以上でしょうね。