フライヤーが届きました。 | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中




デザフェス58
秋も、両日で出展します。





フライヤーの送付受け付けが9/18から始まり、
今回もデザフェス事務局さんから送ってもらいました。

今回、ポストカードもあったので、試しに送ってもらう。

裏面はこちら
普通に住所書いて送れますね。
(送らないけど…)


10月の出店イベントからお配りします。
(受け付けの日程がminneのハンマケに間に合えば良かったよねぇ…9/18から受付だったの。イベントの集客が少ないなら、次のイベントを宣伝したい。口頭では説明&ショップカードには記載したけど)


デザフェス事務局さん、
お仕事が早いのです!
っていうか、それが普通!?

9/27の10:40に私が必要事項を打ち込んで、自動返信がくる。
                  ⬇️
同日の12:12には、『本日発送します』のメールが届く。


そして、
9/29には、ポストに届く。

水曜日にお願いして、金曜日には届いている。
(東京→埼玉)



ちょっと愚痴っちゃうけど、
先日のminneのHandmade Market はというと…

9/1(金)の11:24に自動返信がきて、


その後、1週間経っても届かず、
もちろん、メールも来ず、

まぁ、中2日くらいでは届くかな?
週末挟んでいるから、遅くても木曜日くらいには手元に来るかな~と思っていたんですけどね…

届いたのは、翌々週の9/12(火)ですよ。
お願いしてから12日!

忘れられていたのか!?

人手が足りないのか!?

1番配りたかった下北沢には間に合わず、
(出展者パスと同封されていた10枚のみ配布)

翌週の東京ミズマチには、お持ちしましたが、
もう、その日はminneのハンマケ初日ですよ。
下北沢2日とミズマチ用に数量を考えていたので、もちろん、配っても残る。

なんだかね~その辺からイベント大丈夫か!?っていういう気がしていたのよね(笑)

その前のSNS告知発信も少なかったし…


minneのイベント後、自分でも集客として出来ることはあったのでは?
と反省している出展者さんもいたけど、

イベント事務局もポンコツだった感が残る😅



デザフェスに出展する皆さん、
デザフェスのウェブサイトの一番下の方に、
【告知協力のお願い】
があります。



【開催フライヤーの設置】から、申込みができます。



デザフェスまでの、自身が出られるイベントでお配りしたり、
(購入しなくても、見てくれたお客様に渡します)

BOXを借りているなら、BOXにも設置したり、

自分のために出来ることはたくさんありますよ。


デザフェスにきてRinda工房のところでお買い上げいただけたら一番嬉しいけど、

デザフェス初期の来場者は私たちくらいの年齢(私が30代初めの頃始まったと思う)で、
やはり、イベントに来たことのない若い人たちに興味を持ってもらわないと!

段々人口が減る日本なんだから、新しいお客様が増える事が大切だと思うのです。


古参の出展者さんの中には、
昔より見るだけ(購入せず)の人が増えたとか、
ブース位置をコピーした地図に印付けて回るガチ勢が減ったとか、
色々言われますが、
しょうがないじゃない、経済的にも昔と違うんだから。

ネットで買うという文化(システム)がなかった昔は、イベントに来て購入したけど、
今はスマホからポチッとお買い上げできてしまうんだもの…

それでも、
『デザフェスって楽しいよね』って思ってくれるお客様や出展者が増えるように、
『楽しいイベントだよー』と布教するのです。