イブランスで治療を始めて 2年ほどたった頃 

ネットでイブランスについて調べていた私ニコニコ 

ある癌治療の解説サイト(20年以上癌治療に携わってきた医師の解説)でショック不安な情報を見つけた

『イブランスを長期服用すると 多剤耐性ができ、以降の薬物療法が効き難くなる。そのためホルモン治療のみより無増悪期間は延ばせても 生存期間は変わらない』


後に、この情報は医師ブログ等でも書かれているの複数見つけたので データとしてハッキリ出てると判断


当時の主治医(消えた先生)に聞いたところ

👨‍⚕️「わからないので次の診察までに調べておきますね」で消えて、引き継ぎもなかったので

その後調べた事もあわせて次の主治医🧑‍⚕️にも聞く


真顔「イブランス、耐性できる前に止めたほうがいいと主治医先生に言われ1年半で止めた例(アメブロ内)がありました。今止めてホルモン治療だけに出来ませんか?」


🧑‍⚕️(消えた先生より若い20代)

「他の先生方に聞いてみます」


で結局  イブランスの多剤耐性については回答もらえず、ホルモン治療だけの維持療法も『進行するかもしれない』から駄目


アメブロ内で1年半で止めた方、安定した状態でホルモン治療の中止も提案されるほど

結果はよかったけど、止める前はやはり不安だったそう



イブランスの治療始めた当初

アメブロ内で3~4年継続出来てる方を数名見つけ とても希望を持つことができたのに


延命期間を延ばせると期待したのは 間違いだった?悲しい



イブランスを長く続けられても  その先使える薬無いのかも知れない

ルミナールタイプで元々抗がん剤の効き悪いタイプだし🤦‍♀️⤵️



そこで私は放射線治療を考えだす

ちょっと不満(いま、骨転移消えて転移は胸のリンパだけなんだから放射線治療できないのかな?

某プラザのQ&AでもT先生は放射線治療を勧めてたよ)


プラザの質問者さんは昔アメーバでブログ書いてた方で、転移が胸骨傍のリンパだけのステージ3だけど  自分もリンパ転移のみ3年維持してるから同じと都合よく考える




主治医🧑‍⚕️に「放射線治療出来ませんか?」と聞いた 結果   

長くなったので  また別に書きます👋