■7月26日(木)の予定

・高校野球西東京大会準決勝を観に行く

・「世界報道写真展」に行く

・(体力が残っていれば)ボルダリングをする

 

せっかく都内に出るならと、やりたいこと、予定を詰め込んでみました。

 

まずは高校野球観戦。

10:00に第1試合開始予定だったので、混雑の具合を考えると、9:00始業の会社に出勤する

ような時間には、自宅を出ないといけません・・・!!!

久しぶりの早起き。しかも通勤電車に乗らなければいけないという・・・

こんなリスクを冒してまで現地に観に行く必要があるのか・・・と思ったのですが、

高校野球は大好きで、以前から地区大会から観たいと思っていました。

試合の予定はどうしても平日が多く、土日に予定が組まれることの多い決勝戦も、

雨などで平日に順延するなど、結局会社勤めの時は、地区大会を観ることが出来ませんでした。

しかし、せっかく今働いていないなら。。と観に行くことに。

 

朝、6時起きの予定だったのですが(自宅から神宮球場までドアドアで90分程)、

結局起きられませんでした。起きられるか満員電車は大丈夫かなどが心配で、

前の日なかなか寝付けませんでした。(まあいつもすぐには寝られないけれども。)

予定よりも1時間遅れのスケジュールで動きました。

1時間遅れたことで、通勤ラッシュのピークが過ぎていたため、ずっと座れていたことが幸いでした。

満員電車は動機がしてしまいます。立っていられなくて壁に寄りかかって乗っていたので、

座れたことは大変良かったです。

 

球場に到着したのは、試合開始ぎりぎりでしたが、何とか比較的近く観やすい場所で、

端っこの席をとることができ、隣の人とも間隔があったので、気楽に観られました。

しかも、連日猛暑が続いていましたが、木曜日は曇り!!

日差しがあまりなく、本当に良い環境で観られました!

 

第1試合、東海大菅生と日大三高の試合だけ観ようと思っていたのですが、

第2試合も見応えのある試合で、結局2試合観てしまいました。

久しぶりに、生で高校野球を観られて、とっても楽しかったです!!

スタンドで応援する在校生がとっても楽しそうで、私もメガホンを振り回して母校の応援を

したいなーと思いました。いつか甲子園球場で母校の応援をするのが夢です。


{8242656F-4DDC-4E9A-8707-D641168C23E3}
(日大三高が勝利し、校歌斉唱する様子)



神宮球場をあとにし、次は恵比寿の東京都写真美術館で開催している、

「世界報道写真展」を観に行きました。

これまで土日休みの仕事だったため、平日に行ったのは初めてだったのですが、

やはり土日に比べて人が少なくて、大変観覧しやすかったです。

結構人気のある写真展なので、土日だと人が多くて写真をゆっくり観てまわることが

出来ないことが多いのです。時間もかからず観ることが出来ました。

 

世界報道写真展は、その名のとおり報道写真の展覧会です。

世界各地のニュースや現代社会の問題、スポーツ、自然などいくつかのテーマに分かれており、

各部門の受賞作品が展示されています。

写真は1枚で様々なことを伝えてくれます。撮影している人は、写っている人は、どんな気持ちだったんだろう。

久しぶりに良い勉強の機会となりました。

{979CAA10-496E-4743-AA52-D81D7435C1F8}



次にボルダリング~と思ったのですが、野球を2試合観てしまい、というか久しぶりに長時間外出したので、

完全に疲れ切ってしまったので、今回はあきらめました。

帰りの電車は爆睡で、寝過ごしてしまうところでした。

疲れ切ってしまっていたからか、視界もぼやぼや、思考も働かず、

夜はいつもより寝付くのが早かったです。

 

これから少しずつ、外出の頻度も増やしていけたら良いなぁ。

映画もDVDばっかりじゃなくて、たまには映画館で観てみるとか。

興味のあること、また探していきたいです。