とりあえずお寿司 ☆金沢 | りんの日記❤︎

りんの日記❤︎

久しぶりにブログ説明を書き直しします
完全な専業主婦になった元ナースの日々の記録的なブログです!

旅行、スイーツ、バードウオッチングなど
少しづつ更新して行きます



こんにちはニコニコ
仕事を辞めて4ヶ月が過ぎ
毎日が夏休みのりんちゃんです

今日は午前中バードウオッチングして
午後からは明日の横浜行きの為の
体力温存で
休養中です
(Oちゃんを送りながら
横浜で美味しいものでも食べて
帰る予定です)



さて4/22の金沢旅行の続きです


何ぶりかの
金沢駅

前回の金沢旅行は
2泊3日で
能登半島と金沢市内観光をしました
兼六園で熱中症気味になり
金沢市内はほぼ観光できずに
帰宅しました(8月)



今回は4月照れ
熱中症にはならんだろう(笑)



さて金沢駅と言ったら

鼓門(つづみもん)




この鼓門(おもてなしロード)

金沢は雨や雪が多く

駅を降りた人に傘を差し出す

おもてなしの心

コンセプトに誕生したらしいです


旅行中、雨の予定でしたが

降らなかった爆笑

(晴れ女…)



駅からホテルまで

ぶらぶらと歩きぶーぶー

荷物を預けて


旅行前に予約していた

お寿司やさんへ🍣




北陸応援割の期間でしたし

混んでいると予想して

飲食店は予約して行く事に



最近ね

京都もそうだけれど

美味しいものを食べたいなら

予約しないと入れない所多くなった

よね


色々と情報を集め

近江町市場は観光価格らしいので

近江町市場以外のお寿司やさんへ



年配のご夫婦お2人で営んでいる

お店


電話予約した時

女将さんの感じの良さに

感動しましたキラキラ



ご主人は寡黙な感じの

The職人さん

って感じの方

(お顔はとても優しい感じの方でした)


今はカウンターだけの

お店で



メニューも

これだけ

↓↓↓




↑↑↑のどぐろ、鯵


本当にごめんなさい💦

鯵の勝ち👑🏆



↑↑↑がんと、白身魚

白身魚は鯛だったかなぁ


がんと、美味しかったです!




↑↑↑まぐろ、いくら


まぐろが美味しかった



↑↑↑あまえび、白えび


白えびが…臭かった

これが普通なのか?

私は苦手かもアセアセ



↑↑↑梅貝とこの日は白貝ではなく

ホタテ


私、梅貝が大好き♡らしいです

梅貝おいしすぎた!

(寿司ネタ、貝類が好きなんですよ♡)



↑↑↑穴子、ホタルイカ


ホタルイカも好きなんだけど

これは…普通かなキョロキョロ


それよりもね


穴子が…最高でしたチュー



↑↑↑蟹味噌巻き


年齢を重ねて

好き嫌いが出て来ました

最近カニが少し苦手💧


どうしたんだろ……匂いが

無理かも💦






お値段も良心的で

ご主人、女将さんも

雰囲気が良くて

落ち着けるお寿司屋さんでしたニコニコ


桶で全部出てくるよりも

2巻ずつでも

カウンター越しに頂けて

このお値段なら

上出来かなウインク



お昼は予約できましたが

(予約だと時間に縛られるから観光

出来ない不利点あり)


夜は、予約とれずガーン

しかーし

確実に美味しいお店で食べたかったので

早めに並ぶ予定


なので

観光は二の次になってしまいました

ニヤニヤ


お昼食べて

とりあえず

武家屋敷へ向かいました


1日目の観光は

また次回👋