アーユルヴェーダでは病気の原因をドーシャの乱れと考えます。
ドーシャが乱れて、代謝と消化を司るアグニ(火)が充分に燃えることが出来なくなり、
本来であれば、アグニによって消化され排出されるはずのものが、消化され切れず、
未消化物(アーマ)が身体に蓄積してくると、人は病気になると考えられます。
このアーマは、身体の中で体内毒素になり、老化を促進し、病気を発生させ、悪化させるものです。
そこで、このアーマを浄化するデトックスこそ、アーユルヴェーダにおいて最も大切なこととされています。
このアーマを浄化する為には、何よりも、代謝と消化の火であるアグニの力を復活させ、
未消化物を消化する力を取り戻すことが必要です。
まず第一に、現在弱っているアグニの負担を軽減してあげ、
次に、アグニの消化力を高める白湯をとったり、スパイスや薬草をとることが大切になります。
● アーマ・パーチャナの方法
その1 白湯を飲む
白湯とは水に火の力が加わり、さらに風を取り込むことで、全てのドーシャをバランスよく含む理想的な飲み物で、毒素を排出を促す最も良い飲み物とされています。
これは毎日実践すると良いですよ~!
私も毎朝白湯を作って、朝ごはんの前に1杯飲んでいます。
ただ白湯といっても、沸騰したお湯であればいいのではなく、
1.換気扇をつけて(風)
2.水(水)を入れたヤカンをガス(火)にかけ
3.沸騰したら、ぶくぶくとした沸騰状態を保つ程度の火加減(弱火~中火)で、10~15分沸騰させ
4.コップやポットにうつし、飲む時は40℃前後の温かいままのお湯を飲むようにしましょう。
それから、白湯は、作り置きではなく、その日に作ったものを飲むようにしましょう。
普段は1日500~800Lくらいの量を飲むと良いようです。
使う水は軟水と硬水についてなど様々な意見があるようですが、
私は毎朝、浄水を鉄瓶で沸かして飲んでいます。
あえて、ミネラルウォーターを使う必要は無いと思いますが、
水道水よりは、浄水の方がいいように思います。
その2 アグニに負担をかけないようなものを少量とるようにする
油の多い料理や、脂肪分、甘いもの、お酒などを控えて、腹五分~七分程度の満足感に抑えるようにします。そうすることで、アグニが消化の力を取り戻せます。
その3 アグニの活動を高めるようなスパイスや薬草をとるようにする
アグニの活動を高めるスパイスは、日本で身近なものとしては胡椒です。その他、クミンやコリアンダー、カルダモンもアグニの働きをサポートします。食物としては、生姜がとてもアグニに良い効果を示します。レモンの酸味もアグニを高めます。
その4 アグニの動きに合わせて食事をする
1日の中で、朝の6時~10時までアグニの活動は大変弱く、その後10~14時まで最も活発になり、また夕方18時~22時まで活動が弱まります。
なので、朝ご飯は軽く、昼ご飯は1日の中でメインとなるボリュームで食べ、夜はまた軽く食べるようにします。
● プチ断食(2.5日間の集中的なアーマ・パーチャナ)
プチ断食は、週末や、外食の予定の無い休日の前の夜~休日の次の日の朝までで出来る簡単なアーマ・パーチャナです。
私は職業柄、外食も多く、試作を味見したり等、食べることも仕事なので、
休日といっても、2日間食べ物をコントロールするのは難しいのです。
なので、1日休みがあれば出来る、この簡単なプチ断食を月に1回~体調の優れない時は月に2回くらい取り入れています。
次の日の朝、身体も心もすっきりするので、ぜひお試し下さいね。
<方法>
** 注意事項 **
◎ 3日間とも毎朝、白湯(作り方は上記を参照下さい)を作ってポットに入れて、
期間中いつでも飲めるように持ち歩くか、仕事する机の側に置いておいて、
1日中、ちょっとづつ飲んでいく。3日間通じて、1日1リットル~1.5リットル飲めるといいですね。
◎ 出来る事なら中2日間とも、22時~遅くとも24時までに寝て、朝5~6時に起きるようにする。
(少なくとも2日目は24時までに就寝~6時までに起床するようにする。
↑ これがね、なかなか大変なのですがね、心を決めて1日だけなら何とかなったりします(笑))
◎ 生姜を1パック程、レモンを1個、ハチミツを買ってきて、生姜は皮をむいてスライスにして、
レモンは2cmくらいの厚切りの輪切りにして、小さいタッパーなどに入れておく。
** 3日間の生活 **
1日目
・ 朝、白湯(上記)を作り、まずコップに1杯飲む。
《朝食》 ・ 朝食は常温においておいた果物(冷蔵庫から取り出したものでないもの)か、
野菜のスープなどをとる。
《昼食》 ・ 昼食は通常通りに食べる。
《夕食》 ・ 夕食も通常通りのメニューで。ただし、腹八分目(いつもより少なめに我慢)で、お酒は控える。
・ 出来れば、22時から、遅くとも24時までには寝ること。
2日目(休日)
・ 朝、6時までに起床。手足を伸ばして軽くストレッチをする。
・ 白湯を作って、何も食べる前にまずコップに1杯飲む。
・ 生姜スライスは1日を通して、食事の前や食感に食べる。
レモンや、ハチミツをかけても、白湯に入れてもOK
・ 一日、外出はなるべく控えて、ゆっくり家ですごすようにする。
《朝食》・ 食前に、生姜スライスにレモン汁をかけて、塩、胡椒をして食べる。
・ 朝は野菜や果物のジュース(冷たくないもの、常温にしておく。
またはちょっと温めてもOK)のみ。
《昼食》・ 食前に、生姜スライスにレモン汁をかけて、塩、胡椒をして食べる。
・ 昼食は野菜のスープか、野菜のスープ(出来れば出汁もコンソメではなく、
昆布やしいたけなど植物性のものでとるようにする。
それが難しければ、スープだけはコンソメや鶏ガラも可。)。
それだけではどうしても空腹を感じる場合には、
炊きたての白米をスープに入れて、
ぐつぐつ5~10分煮こんで雑炊にして食べる(卵は入れない)。
《夕食》・ 食前に、生姜スライスにレモン汁をかけて、塩、胡椒をして食べる。
・ 夕食は野菜か果物のジュース、野菜のスープのみにする。
・ 夜は22時~24時の間に寝るようにする。
3日目
・ 朝は5~6時までに起きるようにする。
・ 朝、白湯(上記)を作り、まずコップに1杯飲む。
《朝食》・ 食前に、生姜スライスにレモン汁をかけて、塩、胡椒をして食べる。
・ 朝食は常温においておいた果物(冷蔵庫から取り出したものでないもの)か、
果物や野菜のジュース、または野菜のスープなどをとる。
《昼食》・ 昼食は通常通りに食べる。でも、肉や油っぽい料理は控え目にする。
《夕食》・ 夕食も通常通りに。ただし、腹八分目にする。
というわけで、次回からはこの、アーマ・パーチャナーの時に使える、
普段私がよく作る簡単な野菜スープなどのレシピもご紹介していきますね!