中年カップル!日韓国際結婚in韓国田舎

中年バツあり子ありの韓国人男性と、中年バツあり子あり孫ありの日本人女性が日本で出会い恋人に。。1年7ヶ月の交際期間のうち国際遠距離恋愛を1年を経て2016年5月に国際結婚をしました!


テーマ:

私が16年前に、たまたま何も知らず初めて観た韓国映画がJSAだったんです。


{D2D83BD8-2EFC-4A69-94E4-E3F8F2F401AD}

分断の象徴的空間-板門店(パンムンジョム)-JSA共同警備区域。板門店の北 側警戒所で銃撃事件が 起きる。

若い北朝鮮警戒所兵チョン・ウジン(シン・ハギュン)が死に、オ・ギョンピル中士(ソン・ガンホ)が負傷したまま発見される。容疑者は、事件直後 に南北軍事分界線上に倒れていた南の警戒所兵イ・スヒョク兵長(イ・ビョンホン)。

北朝鮮軍に拉致された韓国兵士が脱出し発生した事故だと解析する韓国 と、軍事分界線を侵犯した韓国軍のテロだと主張する北朝鮮が対立する。






この映画を観て、韓国と北朝鮮の軍事境界線についてとても興味を持ちました。





そして、この映画を観てから10数年後に軍事境界線がある郡出身のシムさんと出会い結婚しました。





16年前はまさか、軍事境界線近くに嫁に行くなんて事も想像してなかった事です。





シムさんが生まれ育った村は北朝鮮に近い事から、北朝鮮側にも親戚がいて、突然分断され、もう二度と大切な人に会えなくなってしまった人達がたくさんいます。


{616330A7-0B2B-486D-882D-947C961D61D3}

私のブログ写真によく登場するこの石碑は南北統一を願い住民が建てたものです。




そんな南北分断の歴史に深い関わりを持った事で、尚更北朝鮮の一般市民について知りたくなり色々と調べたりしています。






北朝鮮の人口

2515万人とされているようです。




北朝鮮人の平均身長

{B44AFC20-2D66-47FA-9D0B-5E0C4C2F610A}



男性  165cm
女性  154cm


ちなみに同じ民族である韓国人の平均身長は


男性 173.7cm
女性  161.1cm



これは北朝鮮は食料不足で栄養が足りていないことが原因とみられているようです。





北朝鮮の兵役期間

{5A4F4E9F-2294-412B-825E-F6C15AAA8574}



北朝鮮男性の兵役期間はなんと10年。そして、兵士不足で女性までもが7年もの兵役が義務付けられているようです。



詳細はこちら




北朝鮮の人々には輝く青春時代なんてものはないんでしょうね…。





髪型の制限



北朝鮮には髪型にまで制限があるようです。



男性が選べる髪型は10種類のみ

{441F6C85-8D97-4815-91F3-8DAE9F33C50C}


本当かどうか分かりませんが、正恩氏の『覇気ヘア』と呼ばれる髪型も国民に推奨されているとか。。



女性は18種類


{63CF4129-4F0F-4615-A267-D9F828F0FB4B}


既婚女性のロングヘアは禁止。



確かにテレビで見る北朝鮮の人々の髪型は皆んなこんな感じですね。



髪型の自由もないとは本当に驚きますね。




北朝鮮の平均寿命



男性 66歳
女性 72.7歳



韓国は


男性 78.2歳
女性 85歳



詳細はこちら




北朝鮮では乳児の死亡率が高いことから南北で開きが出ているようです。



あとは栄養状態とか病気になった時に充分な治療を受けれるのかとか気になりますね。




他にはインターネットはなく、闇市で仕入れた外国の映画がドラマを観たら死刑などの厳しい処罰されるという。。







************






同じ時代に生きているとは信じ難い生活を強いられている北朝鮮の人々。




人権も何もなく辛く貧しい暮らしから命懸けで逃げる脱北者が後を絶ちません。




北朝鮮から脱北したある美しい少女が、勇気を持って北朝鮮の人々の声を世界に発信しています。







 

北朝鮮は想像を絶する国です
 



人々は歌いたい歌を歌い、話したい事を話し、来たい服も着、考えたい事を考える自由がありません。





◎インターネットはない
◎テレビのチャンネルはひとつ
◎国に認められていない国際電話をすると処刑
◎北朝鮮には恋愛ものの映画やドラマや本はない




命懸けで脱北に成功しても、人身売買や病気などで充分な治療を受けられず命を落としたり。。




また辛い日々を送る人々。自由を手に出来る人は一握りで、自由を手に出来るまでにはかなりの年月を要します。




自由を手に入れてからも韓国の文化に馴染めず、辛い思いをしたり、離れ離れになった家族を思って涙したり。




北朝鮮の人々を救う為に出来る事


1、あなたが自分自身を気に掛けられるように、北朝鮮で起こる人道危機の認知を上げる事が出来ます


2、北朝鮮難民を助け、支援して下さい。自由の為に彼らは逃げようとしているのです。


3、中国による北朝鮮人本国送還を止めるよう申し立てをする事です。




北朝鮮は説明不可能な国です。
生まれた場所が理由で、人が迫害されるべきではありません。



注目される政治体制より、今もなお忘れさられてしまっている北朝鮮の人々に目を向けるべきです。




と、この少女が涙ながらに勇気を持って話す姿に心打たれました。



私達は今すぐ何か出来る事はないかもしれません。




ですが、人々の声を聞く耳はあります。




こうして勇気を持って話してくれた内容を頭の片隅にでも置いておく事、気に掛ける事は出来ると思います。





北朝鮮=悪



ではなく、そこに暮らす人々の壮絶な苦しみを知る事、目を向ける事も重要なのではないかと思います。




























にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ国際結婚韓国
 
 

  黄色い花いつもいいねをありがとうごさいます黄色い花

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(15)

りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。