6月30日。あるアコーディオングループの

定期演奏会に、初めて出かけた。

最寄りのJR駅から乗車した。

杖は使ってないが、目。耳の機能低下で

エレベーターに乗る。ホームの乗車口で

「優先席」のマークの場所で待つ。

日曜日で座れた。

 

大宮駅で下車、ニューシャトルまで遠い。

その改札口を通ると、正面に短い階段の奥に

横に長いホームが。

階段に手すりが無い。左側に低い壁がある。

壁を頼りにホームに上がると、

その壁は、スロープの一部分だった。

帰りには、これを使う。

 

電車の車輪がタイヤのようだ。

ドアーの幅が広い。カッコいい車両。

「鉄道博物館」で親子連れが降りた。

 

二つ目の駅で下車して、ホームに降り立つと

前方に階段が見える。エレベーターのマーク🛗

が無い。仕方なく手すりと思ったがあった。

救いの神さま。地上まで乗せて

もらった。

 

一階の改札口で、駅員に窓越しに目的地を

聞いた。ドアーを開けて、表に出ての案内。

「あの信号の交差点を右へ」のお言葉。

地獄で仏に出会えた。

 

演奏会の案内には、徒歩8分とある。

15分かかった。

 

 

受け付けを済ませて会場へ、満員。

やっと空席に、開演20分前。やれやれだった。

 

なにかの機会で、ひとりで出歩く時もある。

脚・腰・頭を使って。目的地まで、歩く。

電車・エレベーター・エスカレーター。

階段・スロープ等がある。

 

初体験する事も多い。

歩きながら、一つ一つ解決して目的地へ。

一人歩きの能力を培う事が出来ると思う。

 

無理の無い範囲での一人歩きも、必要?