ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

下矢印下矢印Noteでメンバーシップやってます!!

限定記事やエッセイなどもUPしているので

ぜひ遊びに来てくださいラブラブ下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは☺️

 

 

経験者はご存知かと思いますが

離婚中によく聞かれるのが

 

「どうやって離婚のストレスに

耐えてるの?」

 

という質問

 


この質問を頂くたびに




 

いや





まぢで

死にそうです



 

と答えたいのですが

 

本人の精神状況とは裏腹に

周りからはどうやら平気そうに見えるらしく

 

メンタル強いね…

 

とか

 

ストレス耐性半端ないね…

 

とか

 

褒め言葉??

的なことを言われる事が多く


加えて

 

「メンタル維持のための

ストレス発散法を教えて!」

 

と良く質問を受けるので

 

わたしの最愛の読者さまから

需要があるかは謎ですが

 

もし今恋愛関係や

仕事関係


人生で悩んでいらっしゃったりする方のために

少しでもお役に立てればと思い

 

今日はわたしのストレス発散法を

ご紹介したいと思います!!

 

 



でもね

 

 

ぶっちゃけわたしだって

全然精神的にめちゃめちゃ落ち込む日も


何もやる気が出ない日も

普通にあるし

 

人生って生きているだけで

毎日色々悩みや問題が尽きないものですが

 

わたしの場合は国際離婚なので

想像以上にめんどくさい手続きやら

書類やらに追われ中で

 

離婚中ってただでさえ精神的にキツいのに

これからの将来を考えたりすると

 

控えめに言って

絶望している毎日

 

 

 

でもね

 

 

一人になって気付いた事が

 


 

自分の機嫌は

 

 

自分でとらなあかん

 

 

っていうこと

 

#名言とかいい事言う時に

何故か関西弁になってしまう人と繋がりたい

 

 


そして落ち込んでいる時に

一番やっちゃいけないのは

 



自分を惨めにする行為



例を挙げれば

 

 

例えば

暴飲暴食

#これ一番やってました


 

ネガティブな態度で

人に接する

#一時期箸が転がってもブチギレるほど

ヒステリー起こしてた


 

あとは


すぐに人のせいにする

#スーパーで牛乳買い忘れた時

何故かレジのおばさんのせいだって

思ったことがあります

 


いくら精神的にきつくても

上矢印こういうことを繰り返していると

自分の事がどんどんどんどん

嫌いになってしまうし

 

余計惨めな思いをする羽目に

なってしまうじゃないですか??

 

この事に気づけた時にわたしは

変に頑張ってテンションを

上げたりしようとするのではなく

 

「自分を喜ばせる術を知ろう」

 

 

何をすれば自分のカラダや心が

喜んでくれるんだろう?


と考え

まず一番にしてみた事が

 

好きな香りに包まれる事!!

 

 

いつか香道を学びたいと思っているくらい

お香が昔から大好きだったのですが

 

離婚問題勃発してからというもの


自分に時間を使うことを忘れ

大好きだったお香を

焚くことすらしてなかったんですね

 

でもある日

たまたまずっと通っていた

お香屋さんの前を通って

色々購入したお香を

お家で焚いてみたところ


 

テンションがぶち上がり

 

 

香りが与える

リラックス効果もびっくりしたのですが

 

お香を焚く習慣がつくと


どんなに落ち込んでいても

火をつける時に気分のスイッチを切り替えられる事に気づいたんです!!

 

なので今では側から見たら

 

霊媒師??

 

と思われそうなくらい


もくもくとお香を焚きまくってます笑い泣き笑い泣き

 

 

上矢印違う香りのお香を同時に焚いてます

 

 

あとはちょっとマニアックな

ストレス解消法ですが


わたし実は茶道を習っていたりして

 

多分ヨガとか瞑想を習慣にされてる方には

ご理解いただけると思いますが

 

毎朝同じ時間にお手前の練習をすることで

心が整ったり

毎日の体調の変化に気付けたりするので


本格的な茶道じゃなくても


朝お茶やコーヒーを

自分の為に丁寧に淹れる時間を持つのも

結構おすすめグッグッ

 

 

あとは昨日のブログにも

出てきましたが



最近我が家にお迎えした

めちゃくちゃかっこいい

紅葉の苔玉くんを眺めたりしてると

めっちゃ心が落ち着くので

 

お家の中に植物とかお花を飾ったり

生活に緑を取り入れることも

めっちゃおすすめウインクグッキラキラ

 

 

 

 

 

結構マニアックなストレス解消法で

あんまり参考に

ならなかったかもしれませんが笑い泣き笑い泣き

 

 

とにもかくにも

一番声をあげて

お伝えしたいことは

 

辛い時は

 

絶対に

頑張っちゃいけません

 

無理に自分を奮い立たせようとしたり

テンション上げようと頑張ってしまうと

逆に消耗してしまい

 

暴飲暴食や

自暴自棄な行動を起こしちゃったりするので


本当に逆効果

 

それよりもとにかく

 

「自分を喜ばせる」事に

フォーカスを当ててみてください!!

 

そうすると

だんだんと自分と向き合えるようになるし


毎日が少しずつ楽しくなっていきますキラキラ

 

 

人生には辛い時期も必ずある

 

でもそんな時じゃなかったら

自分自身とちゃんと向き合う機会なんて

ないじゃないですか!?

 

だから後々振り返ってみると

 

「あの時に

起こるべきして起こったのかもな…」

 

と思える日が来ると思うし

 

辛い経験を通して

自分自身のことを知れ

 

そして他人の気持ちに寄り添える

大人力も鍛えられちゃう

いいチャンスだ!と思えば

 

悩んでいる時間も

無駄じゃないって

思えるじゃないですか!!ウインクグッ

 

 

な〜んて

 

「いつもこのブログをお読みくださる

わたしの最愛の読者さまの中に悩める方がいたら

お助けしたい…」

 

みたいな体で

励ましの言葉をお伝えさせていただきましたが

 

なんだか自分自身に言い聞かせている感が

プンプン漂う内容になりましたが笑い泣きアセアセ

 

どうせ生きていくんだったら

 

開けない夜は無いさ!!

 

みたいな

ポジティブシンキングで過ごした方が

色々お得だと思うので

 

わたしと一緒に

 

頑張らないで

 

自分を喜ばせながら

 

毎日を過ごしていきましょう!!ウインクキラキラキラキラ

 

 

ちなみに

こんな徒然エッセイ的なものを書いた

Noteもやっておりますので

ぜひ遊びにきてくださいお願いキラキラキラキラ

 

下矢印下矢印 

 

では!!キラキラキラキラ