シングルマザーの自立支援に特化した活動って? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

日本シングルマザー支援協会はシングルマザーの自立支援に特化した活動をしています。

経済的自立だけではなく、精神的自立も含めた支援です。

 

菅総理が就任してから、「自助、共助、公助」に対して、弱者切り捨て等のコラムをいくつか見て、すごく不思議でした。

立場がある方の言葉だから、私が感じることとは意味が違うんだとは思うんですが、少なくとも私はいいことだと。

 

自助が最初にくるのがなぜ弱者切り捨てなのか?

この考え自体が弱者切り捨てじゃないのかな???と・・・

 

誰しも自分の足で歩みたい、それが自由でもあります。

それができる社会とは、他者理解がある社会であり、他人を責めたりしないと言うことにも繋がる。

決して「自助だから自分のことは自分でやれ」という解釈は私には到底できなく、「誰しもが自助できる社会」だという解釈です。

 

シングルマザーで言うと、子育てというハンディがあっても、それをハンディとしない社会であれば働くことができます。

働く環境があれば、経済力を持つこともでき、自由な選択肢を持てます。

当事者として、それがもっと容易にできればと。

みんなが「自分も子どもだった」という理解が進めば、他人事ではないはずです。

 

弱者と言われる私たちが、本当に望むことは自立です。(全ての人とは言いませんが・・・)

協会でアンケートを取ったら「自立したい」は100%でした。

 

自助できる社会っていいなって本当に思うんです。


 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00069】

 

【シングルマザー No00068】

 

【シングルマザー No00067】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!