仕事を楽しめる人と、楽しめない人の違いとは?、夫婦円満の秘訣は「相手を理解する」得を知ること | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【仕事を楽しめる人と、楽しめない人の違いとは?】

私たちはひとりでは生きていけない。

好きな人でも嫌いな人でも、ある程度上手にかかわって生きていくスキルが求められる。

そのスキルを一番求めているのは、紛れもなく自分自身。

 

就労支援をしていと、仕事を楽しめる人と、楽しめない人の違いが明確に見えてくる。

楽しめる人は、他人の喜びを喜び、求められた仕事を理解し、主観的に考える力がある。

逆に楽しめない人は、他人への配慮が低く、やりたいことをやろうとし、悪い出来事は会社や上司や同僚のせいにする。

 

結果、コミュニケーション力が仕事の出来不出来に影響を与え、それが自分自身の幸福度にも繋がっていることになる。

 

個別相談でもよく伝えることですが、「不満が多いね、それは相手に変わって欲しいと思っているからだよ」と。

他人を変えることはできません。環境を変化させるには、自分が変わるしかないんです。

 

その事実を受け入れることができた人は・・・

もう大丈夫です。

 

「夫が私を理解してくれない」と言う時、「あなたはご主人を理解していますか?」と私は聞きます。

「会社が私を評価してくれない」と言う時、「何をして欲しくて雇用されているのかを理解していますか?その対価がお給料です」と私は聞きます。

 

【夫婦円満の秘訣は「相手を理解する」得を知ること】

離婚相談でとても多いのが、「私を理解して」「俺を理解して」という両者譲らない家庭内戦争の図。

どっちも一歩も引かない。しかしこれが続くと、経済力のない女性の場合は結果自分が苦しむことになる。

 

途中から男性側がそれに気づき強気になる、女性側もそれに気づき不安と恐怖心が増してくると「モラハラ」と感じる。

そもそもは両者一歩も引かないところからのスタートだと、男性は「モラハラ」と言われることに納得がいかない。

 

仕事にせよ家庭にせよ、「相手を理解する」というスキルを持っている人には問題は少ない。

このスキルを手に入れた人は知っていると思う、これが自分が一番楽だということを。

しかし、そのスキルを持たない人はこう感じる。「相手を理解したら自分が損する」と。

それ自体がそもそも誤解なんです。

 

 


 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00069】

 

【シングルマザー No00068】

 

【シングルマザー No00067】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!