自立することを最優先に考えようと思いました、シングルマザーが今やることって? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

「こんな夜更けにバナナかよ」を昨日は見た。

アマゾンプライムでもたくさん映画が観れるって聞いて、「500円払ってればいいの?」払ってたけど、観れるのは知らなかった・・・

JCOMとアマゾンプライムで、映画三昧ができそうです。

 

知らないこと多いね、裏を返せば知ることがたくさんできるということです。

それは楽しい。昨日は梅ジュースの作り方も聞いた。

ホームセンターに行って、容器を買ってみようと思ってます。

 

今、部屋の模様替えも考え中。

引越しもよくしますが、模様替えもよくする。

「もっと導線をよくしたい」と思っちゃうんです。

来週、自宅で数名でじっくりミーティングをすることになっているので、それまでにミーティングしやすくしたいなと。

 

さて、そんなことを考えながらも、毎日会員さんの個別相談と、就職された方のサポートに追われていますが、嬉しいことも多いです。

誰かが変化していく姿を見ることが、3度の食事よりも楽しいし、幸せ。

特にね、同じ境遇であるシングルマザーの方が、生活が安定していくまでの階段をトントン、時にちょっと下がり・・・を繰り返しながらも上がっていく姿は感動です。

 

「私もそうだった、大変だったよ~」と自分のことと私の中では重なることも多い。

 

プレッシャーゾーンの先に待っている未来を信じる力を持とうよ!それをとことん応援させてください!

という感じです。

 

個別相談の感想です。

~~~

先程は個別相談に乗って頂きありがとうございました。

離婚も仕事も八方塞がりで行き詰まっていた中、江成さんにお話を聞いて頂き、大変救われました。 

今後の生活が不安な中、少しでも出費を抑える方向を考え、離婚に焦っていましたが、江成さんの言うように収入を上げて自立することを最優先に考えようと思いました。 

離婚は長引くかもしれませんが、婚姻費用が貰えている間は継続し、貰えなくなったら調停もありかと思いました。

都営住宅で収入制限を気にして暮らすより、徐々に収入が上がっていく生活がしたいので。 

ご相談して頭がスッキリし、前向きになりました。 

~~~

 

本日はありがとうございました。

娘との関係が1番の課題だということ目から鱗でした。 

江成さんが私の状況について的確にコメントされているので見透かされているのかと思うくらいびっくりしました。

~~~

 

個別相談がスタートです。

最初の一歩に使ってください。

 

 


 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00069】

 

【シングルマザー No00068】

 

【シングルマザー No00067】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!