コロナの抗体検査キットが今届いた、最近では、「もうワンランクアップしたい」という相談も増加 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【コロナの抗体検査キットが今届いた】

頼んでいたコロナの抗体検査キットが今届いた。

緊急事態宣言前は、電車に毎日乗っていました。危険性は高い方ではないかなと。

しかし周りに罹った人はひとりもいません。

聞いたこともないので、体感的にはコロナが怖いという気持ちもない。

 

緊急事態宣言後は、有難いことにリモートができる仕事なので、ほぼ自宅待機。

人との接触98%は抑えたと思います。

 

この1ヶ月半で会った人は、家族も入れて5,6人。電車は1回しか乗りませんでした。

こんなことができちゃうんだなと、驚きです。

 

【最近では、「もうワンランクアップしたい」という相談も増加】

シングルマザーの収入アップを伴う自立支援に特化した活動をしてきた結果、ここ最近就労支援した方の平均年収が380万円という、一般的な平均の1.8倍にもなっていたことが分かりました。

 

コロナ禍でも、「困らずに仕事ができています」というメッセージもたくさんいただきました。

3年前に支援した方からは、「影響は受けましたが、貯蓄ができていたので大丈夫です」とも。

そう、しっかり収入を意識した就労をしていれば、貯蓄ができるので、有事の時にも慌てず騒がずいられるんですね。

 

今までは、「社会復帰の時」「社会人経験が少ない」「ブランクが長くて不安」など、社会への恐怖心を払拭するところからの支援が多かったのですが、最近では、「頑張って結果を出せてきているので、もうワンランクアップしたいです」というようなご相談も増えています。

 

どんどんシングルマザー側もスキルアップしていきます。そうすると必要な支援も変わってくるんです。

 

そこで今考えているのが、「社会復帰、恐怖心の払拭を伴う自立支援」、そして「ハイスペックサポート」も加えていこうと思っています。

ハイスペックの方なら、「自分で見つけられるだろう?」と思うかもしれません。私もそう思いました。

しかし不安もやはりあるそうです。

企業がシングルマザー、子育てへの理解があるかは気になるもの。企業側のそのあたりの理解が先にわかるので、日本シングルマザー支援協会に相談したいということでした。

 

そう、ママベストパートーナー認定企業なら安心だということです。

 

入ってから、男性にしかできない働き方を押し付けたら、どんなに優秀な方でも潰れます。

「それをやってこそ稼げるんだろう?」という昭和の考えではなく、頑張り方は無数にあることを理解してくれている企業で働きたい。

 

優秀な女性もそう考える人が増えているんです。

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00052】

【シングルマザー No00051】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!